SSブログ

おのぼりさんには気をつけて!!《東京》 [いい日旅立ち《国内・道内》]

先週がんばってblogを更新していたのですが、週末に毎度毎度のCちゃんがやってきて宿泊。彼女が帰った翌日から1泊2日で東京へということで、連続記録が早くも途絶えた(笑)くっしーです。

11月16日(日)。
ずいぶん前から予定していた東京へ行く日がやってきました。
札幌(新千歳)の天気は晴れのち曇り。数日前からささやかれていた本格的な雪の到来は避けられてホッと一安心。
この日はミュージカルを観るというのが第一の目的だったので、昼の部に間に合うように朝4時半に起床!まだ暗い街中を歩いて電車に乗り、新千歳空港へ向かいました。

一人で飛行場へ行って一人で飛行機に乗るというのは、昨年9月に結婚準備のために短期間札幌へ来た時以来!!1年以上ぶりです。それでなくても飛行機ニガテ[飛行機]なのに・・・とすでに凹む私(笑)。
ただ、前回新婚旅行で乗った時に(今年の2月)、「意外に飛行機慣れた??」なーんてちょっと思ったりしたので、今回は余裕ぶって初の一人窓側(一人の時は必ず通路側 笑)をゲット!しかも飛行機は比較的混んでいたのに隣席は空きでラッキー[るんるん]
8時半に離陸しました。

2318288

そのときの窓からの風景がコチラ↑
新千歳から羽田までほとんど曇っていて、ずーっとその雲の上を飛んでいたんですよね。だからこんなにキレイな景色[ぴかぴか(新しい)]がひたすら続いて感激~[黒ハート][黒ハート]窓側でよかったと早くも気分はUP[グッド(上向き矢印)]
10時過ぎに無事到着しました。

しかし東京・・・暑い(笑)。
札幌よりは暑いという情報は前もって聞いていたのですが、帰札する17日の札幌の天気が雪となっていたので仕方なく真冬のコートを着て行ったんですよね。帰りに風邪ひいてもイヤだし。
でも電車を降りて街中をちょっと歩いただけですぐに汗が・・・[ふらふら]。2日間着たり脱いだりの繰り返しで、余計風邪をひいてしまいそうでした。
考えてみれば今が紅葉真っ盛りだもんね・・・。そりゃ暑いわ(--;;。

とりあえず初の一人東京ということで(初めてづくし?)、迷わないようにモノレールから山の手線に乗り換えて、有楽町駅で下車。そのまま日比谷駅のほうまで歩き、今回一緒に舞台を観る地元の親友C嬢と合流すべく会場となるシアタークリエに向かいました。
でも、やっぱり東京はビルが多い・・・っていうかビル同士が近い・・・。というわけでシアタークリエが発見できず(笑)。
仕方がないので先に着いているはずのC嬢に迎えにきてもらおうと、携帯電話を取り出しました。

『公衆電話』
携帯を取り出すと、いつの間にやら着信していて、画面には上記の文字。
一瞬「C嬢・・・?」と思うも、まっさかね~[わーい(嬉しい顔)]と軽い気持ちで出るとやっぱりC嬢でした(笑)。
どうしたのかと思いきや

「家に携帯忘れてきた!!!」

と焦った一言。
家ってアナタ・・・、岡山かい(笑)。
よくぞこのタイミングで携帯を見たと自画自賛しつつ、すぐ近くの公衆電話にいたC嬢と無事に合流できたのでした。ふーやれやれ。

まだ開場までは時間があったので、ひとまず腹ごしらえ。
私もC嬢も朝早く家を出たので当然朝食もかなり早い。お腹がすいた~と近くにある店を何軒かチェック。
その中に、かなりレトロなんだけどボリュームと値段が見合った感じの、懐かしい雰囲気のお店を発見しました。名前は“珈琲館 紅鹿舎”。元祖ピザトースト発祥の店だそうです。
でも私は照り焼きチキンセットをオーダー(笑)。

2318289

実は、食べて終わって店を出るまでピザトーストが有名だなんて知らなかったんですよ。
ただ、写真でもわかるとおりランチやセットについてくるトーストには(ライスも選べます)すでにバターが塗られていて、その溶け具合がなんともいえずおいしそう!!
思わず一番に食べたのですが、実際トーストがかなりおいしかったです。軽く焼かれたイギリスパンにたっぷりバターが染み込んで・・・じゅるるるる~~!!!
もちろんチキンやサラダもおいしかったけど、このパンをもう一回食べたいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

そんなこんなでランチを食べつつ、半年ぶりに会うC嬢と近況報告会。
地元の変化やお互いの生活について久々に話をしたのでした。
そしてちらっと会場横のシャンテというファッションビルを見学してからクリエに戻って観劇。観劇についてはまた別記事でUPしたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

acanea

とってもお久しぶりです♪
相変わらずお元気そうで何よりです。

えーっ、16日に東京に来てたんだぁ?
私も久々に東京のど真ん中にいました。
東京国際女子マラソンを走っていたんです。
きっとりょうちゃん(くっしーちゃん)と今までで
一番近くにいた日だったかも?(笑)
by acanea (2008-11-19 00:31) 

くっしー

♪acaneaさま
あかねちゃーん!!久しぶり(^▽^)!元気にしてる??
遊びにきてくれて、さらにはコメントもありがとう♪とてもうれしいです。
東京国際女子マラソン、あかねちゃん走ってたって・・・マジで(@@;??見に行ったんじゃなくて走ってたの???
す、すげー・・・(驚愕)。そうか、あかねちゃんはアスリートだったんだなぁ!
正直、私は16日の夜のニュースでマラソンをやっていたのを知ったんだけど、一緒に行ったC嬢が「今日はマラソンの日で、走ってる人を何人か見た」って言ってたんだよね。確かにシアタークリエ周辺でも、警備の人や交通規制がかなり入っていたから納得。
あかねちゃんが言うように、今までで一番近くにいたかもねぇ(笑)。あかねちゃんの雄姿を見られなくて残念!!
でもでも、あかねちゃんお疲れさまでした(^^)。
by くっしー (2008-11-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌のCafeめぐりRENT観ました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。