SSブログ

友だち100人・・・はいらないか(笑) [つれづれなるままに]

気がつけば、岡山から北海道に越してきて約半年が経過しました。
うーん、なんだかあっという間だったな~。来たときは初秋で、すでに寒さを感じ始めていたんですよね。そして雪が降って肩くらいの位置まで積もり、年が明けて新婚旅行から帰ってきたら雪解けが始まってそのまま春が来て・・・。
とにかくバタバタした半年でした。
ようやく主婦業も落ち着いてできるようになってきて、1日のサイクルも決まってきて、まさに平穏な毎日。

そして最近、ついにぼんやりと時間を過ごすことが増えてきてしまいました[たらーっ(汗)]
ぼんやりとは言っても、その大半は読書に費やしています。元々本が大好きな私ですが、引越しと同時に多くを実家に残してきたので、今の家に本が少ないのが寂しすぎるっ(><)!だからこそ図書館で借りてきたり近所の古本屋さんへ寄ってみたりして、ぼんやり時間を読みたい本を読めるありがたい時間に変えています。

でも、ふと本の世界から現実の世界へ戻った時、窓の外に青い空が見えるのに家にいる自分はどうだ?と思ったり、ただぼ~っとしている自分に、何か妙な焦りを感じてしまったりします。

結婚する前に、いろんな人から「誰も知り合いのいない北海道へ行くなんてすごいね」「寂しくないの?」と言われました。
その手の質問には決まって「一人遊びが充分出来るので大丈夫です」と答えていた私。
一人遊びというのは、それこそ本を読んだりパソコンをしたり、一人でカフェでまったりしたりすること。
実際に今私はこれらを実行していて、それはそれで楽しんでいるつもりです。
なのにぼんやりしてしまうのはなぜかな?
ゆったり家で過ごす時間を、100%楽しめていないのはなぜかな??

先日、地元に住む親友から手紙が届きました。
いつも私を心配してくれる彼女は、ときどきズバリとするどいことを言うのですが、今回の手紙にも思わず「おおっと、読まれてんなぁ(笑)」と思うことがさらりと書いてあって、私もちょっと苦笑い。
それは何かというと

“気安く話せる人がいないとね”

という一言。
うん、そうだよねぇとうなずく私。
実家にいた頃は、毎日友だちには会えなくても正直全然気になりませんでした。なぜなら両親と姉が家にいて、話し相手にはこと欠かなかったから。家族以外と話したくなれば、会社で仲よしの同僚と話したり、学生時代の友達を誘ってご飯を食べに行ったりすればよいわけで、なんの不足もなく。
でも・・・今の生活では、これはなかなか難しいことです。

今、家族になった相棒殿は毎日遅くなってもちゃんと家に帰ってくるので、話しはたくさんできて満足しています。
では家族以外の人はどうか。
今のところ、顔を合わせて話せる友達は1人。
相棒殿の親友の奥様で、私と同い年でなおかつ入籍日も同じという共通点から仲良くなった彼女。
知り合って約4ヶ月になりますが、月1くらいで会って一緒にごはんを食べてはいろんな話しができるようになって、彼女に会うと元気になっている自分に気がつきます。
意外にいろんな面で共通の過去を持っていたり(藤○ひ○み好きだったりね・・・笑)、考え方が似ていたり。

顔を見て話すって大事なことだなと今更ながら思います(^^;。
電話ももちろんいいけど、やっぱり顔を見て目を見て話すのってすごく大切。
そういう点では、今の私にはまだまだ顔を見ながら気安く話せる友達はとても少ないです。
「ちょっと会えない?」と声をかけられる友達がもう少しいたらいいな。
たくさんなんて贅沢は言わないので、顔を見て話せてお互いが楽しくなるような、そんな出会いがこれからまた自分に訪れることを期待しています[ぴかぴか(新しい)]

なんか話しがちょっと支離滅裂ぎみですが(笑)、blogを通じていろんな方と知り合って、それこそ顔を見ないでコメントやメールをさせていただいています。でももう友達感覚で「大好きー[ハートたち(複数ハート)]」と勝手にこっちが思っている人もたくさんいて(笑)、そんな方々といつか直接お会いできたらと思うことも多々あるんですよね。
でも会ってお互いに気まずくなったらヤダとも思ったり、まさに恋する乙女状態(笑)。

ホント、友だちの存在って大切だなぁとしみじみ思うくっしーなのでした。
いや、なんか今日のこの記事暗くってゴメンなさい(笑)。

《個人追伸》
C嬢、手紙また書くけど、香川と姫路は行くから(笑)!!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

Akiko

くっしーさんの気持ち良く分かります!
私も最近はぼんやりと過ごす時間が多くなってしまって、
ふと「あ、私今日は旦那さん以外の誰とも話してないや」と、
気付いた時の焦燥感。
顔を合わせて話せる友達もいるにはいるのですが、
皆は働いているのでなかなかタイミングを合わせることができず、
おまけに住んでいる場所がてんでバラバラで、
そんなに頻繁に会えないんですよね(泣)。
そういう時にすごく寂しくなります。
ホント顔を合わせて話せる友達って本当に大事ですよね。

私はいつかくっしーさんと是非お会いしたいです!(笑)
by Akiko (2008-04-15 22:05) 

おこじょ

確かに顔を見て話すことは大事なことかもしれませんね。
友だちと会って話すと、悩みが特になくても、なんだかスッキリすることがありますからね^^
習い事とかはじめると、友だちが出来たりしますよ^^
私はテニススクールに通ってますが、いろいろな人と話す機会が出来て、スクール以外でもテニスをしたり、飲み会をするようになりました^^

私もくっしーさんと、お会いしたいですよ(^O^)/

by おこじょ (2008-04-16 14:07) 

Akiko

実は操作を誤って、
ブログを削除してしまいました…(汗)。
新しいURLは実は捜査を誤って、
ブログを削除してしまいました…(汗)。
新しいURLは「http://river92.blog.so-net.ne.jp/」ですので、
申し訳ないのですが、
RSS登録し直して頂けますか?

連絡コメントをこんなところにゴメンナサイ。
読まれましたら、削除お願いします
by Akiko (2008-04-19 22:27) 

くっしー

♪Akikoさま
Akikoさん、まったく同じですよ~(@@;;!!
私も相棒殿と話しをしたかしていないかにしか分ける事が出来ません(汗)。記事に書いた友達と時々電話はするんですけど・・・。
そっか、近くにお友だちがいるのに会えないというのもツライですよね。会えない距離にいるから会わないのは「仕方がない」とあきらめてしまえますが、Akikoさんの書かれたように生活時間帯がズレて会えなくなってしまったのは、寂しさが募ってしまいますもんね。
顔を合わせるって、やっぱり人と人のつながりを認識できる最たるものかもしれません。
私も!!私もAkikoさんといつかお会いしたいですよー(*^▽^*)!一方的に「大スキー(はぁと)!!」と思っておりましたが、両想いで何より(笑)。そして一緒に観劇いたしませう♪
by くっしー (2008-04-22 15:24) 

くっしー

♪おこじょさま
そうなんですよね~。友だちと顔を合わせて話をすると、別に何かが解決したわけでもないのにスッキリすることが多々あります。これってやっぱりリフレッシュされているのだと思いますし、気持ちが前向きになりますよね(^^)。
習い事・・・したいなぁ。
実家にいたころは、周囲から「習い事の鬼」と呼ばれるほど(笑)、週何日かは習い事に通っていました。
でも札幌に来て、習い事の月謝の高さに驚愕(笑)!!岡山がいかに低価格だったか身にしみたところです(^^;。というわけで、しばらくは自宅でできる我流の習い事でなんとかのりきりたいですね。
私もおこじょさんとお会いしたーーーい♪♪
by くっしー (2008-04-22 15:30) 

くっしー

♪AkikoさまPart2
な、なんとblogを削除してしまわれたとは!!!
さぞかしショックでしょう・・・(泣)。
速攻登録し直しますので、安心してくださいね!!
by くっしー (2008-04-22 15:32) 

みやび

友達100人・・・いらないですね~(笑)みやびはこれ以上増えなくてもいいってぐらい今の友達に満足しています^^笑
でもでも!!みやびはもと②埼玉なんですがぁ~東京に来たときは・・・本当に誰も友達がいなくてぇ・・・・仕事もしてなかったですし・・・一ヶ月ぐらい旦那様か?地元の友達とTELぐらいの日々が続いてやみました(笑)
そのときっと逆に昼まで寝てダラダラと暮らしたり・・・毎日が適当にすぎていって・・・何だか時間を有効につかえませんでしたぁ><;
でも、仕事をはじめて~何人か?気軽に《遊べる?》《今日暇ぁ??》とか誘える友達が数人出来て^^東京でも楽しく生活が出来るようになりましたぁ^^♪
みやびは仕事嫌いなんですが(笑)仕事をしてるほうが楽だし~生活に活気が出るし・・・性格的にいいみたいです^^♪
実を言うと~東京で友達がいないさみしい生活が何だかさみさMAXになり。。。はじめたのがブログだったんです^^でも、誰かと友達になりたい!とかじゃなくぅ・・・気軽に埼玉の友達に今の自分を知ってもらえたらなぁ~って思ってです^^後は旦那様の家族に見てもらったり^^
でも、はじめた頃にはまったく思っていなかったのですがぁ~今ではブログでも個人的にお付き合いしている人やぁ~携帯メールとか交換しているお友達もいるので~なんだか不思議だなぁ~って思っています^^
by みやび (2008-04-22 17:47) 

くっしー

♪みやびさま
みやびさんのコメントを拝見して、思わず「あー、似てる」って思っちゃいました。
私も今はまだ仕事をしていないので、どうしてもだらける時間が増えちゃうんですよね。どうなると外へ出るのも億劫になりがちだし、そうなると人と知り合うこともほとんどないし。
GWでの帰省を終えたら仕事探しを始めようかな~と思っているので、そうしたら新たな出会いがあるかなとちょっと期待しているんですよね(^^)。
blogで寂しさ解消(言葉があまりよくないかもしれませんが・・・)、というのも似てるなぁ。めちゃくちゃ耐えられないほど寂しいとか思うことはないのですが、やっぱりblogで人と繋がっていると感じる部分は多いかも。
でも、みやびさんと知り合ったのもblogだし、他にもみやびさんが書かれているように個人的にメールしたりできる人と知り合えたのはblogですから、この不思議な出会いも大切にしたいんですよね(^ー^)。
by くっしー (2008-04-23 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂のM山動物園髪と心に栄養を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。