SSブログ

噂のM山動物園 [北海道生活]

つい最近、時間ができたので久しぶりにこの本を読み返しました。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 新書

ご存知の方も多いと思いますが、この物語の舞台は北海道にあるH大獣医学部。
リアルタイムで連載されていた頃、私もまさか自分がこの物語の場所へ行くことになるとは思ってもみませんでした(笑)。でもとにかくこのマンガが好きで、札幌へ引っ越すときにも「これだけは持っていかなきゃだめよね~」嫁入り道具の1つとして持ってきたわけなのです(ガラカメは巻数が多すぎて・・・泣)。
そして読み返してみると、以前は気がつかなかった細かい部分で笑えることしきり。
北海道もとい札幌にいるとわかるクスッという笑いが、改めてこの作品を魅力的に読ませてくれました。

で、物語の中で主人公のハムテルくんと二階堂(なぜか呼び捨て)が様々なところへ研修やバイトに行くのですが、その一つに“M山動物園”というのが出てきます。これも以前は何も思わずに読んでいた部分ですが、さすがに今はどこにあるのかピーン[ひらめき]と判明。
というわけで、本の影響もあって久しぶりに動物を見たい!と、M山動物園・・・正式には円山動物園へ先日行ってきました。

円山動物園は地下鉄東西線円山公園駅からバスで10分内にある、まさに街中の動物園[バス]
日曜日ということもあって混んでるかな~??と思いましたが、すでに昼をまわっていたのでまぁそこそこという感じ。私たちも特に予定があるわけではなかったので、時間をかけてゆっくり見て回ることができました。

最初に見たのは白フクロウと鳶のフリーフライト。
以前仕事で松江に行った時、鳥がたくさんいる植物園で白フクロウの飛行ショーを見ましたが、そのときと同じくらい近くで見せてくれます。

 IMG_0513.jpg w1.jpg
ハリー・ポッターに登場して一躍人気者になった白フクロウ。かわいい~[黒ハート]!!
彼は雛のときから人間の手によって育てられてきたので、もう自然には帰れないとのこと。求愛も人間に対してしてしまうそう。うーん、キミの気持ちは報われないんだね・・・(遠い目)。
ちなみにこのイベントの司会進行をしてくださる飼育員さんが、妙にひょうひょうとしていてス・テ・キ[ハートたち(複数ハート)]!相棒殿はちょっとばかし焼きもちを焼いていたようですが(笑)、私は動物と同じくらい飼育員さんに注目しておりました[目]

他の動物も片っ端からチェック
 IMG_0521.jpg IMG_0526.jpg
左は白フクロウとともに飛行を見せてくれた鳶。写真は舞い降りて餌を食べているところです。
この子ももう自然には帰れないそうで、空は飛べるけど長時間は無理とのこと。
右はホッキョクグマ。この池のほとりを何度も何度も行ったり来たりしていたのですが、万が一落ちるようなことがあればかなり高い位置からの落下になり、見ているお客さんの方がハラハラしていました(^^;;。

 IMG_0525.jpg IMG_0528.jpg
左が確かアメリカクロクマ。
よーくみると、熊の後ろにカラスがいるのがわかりますか??
実はもう1羽いるのですが、その2羽がずっと熊の後ろに回って、毛をむしっているんですよ!時期的に巣作りに使うようで、嫌がって手を振り上げる熊を怖がりもせず、ひょいひょい避けてはササッと毛をむしるのです。
見ているこっちが痛い・・・。
右はサーバルキャット。
鶏をむしゃむしゃ食べているその姿がすごく野性味を感じさせました。でも普通に歩いている時はかなり大きな猫、という感じでスマートです。

 IMG_0527.jpg IMG_0556.jpg
左がワオキツネザル。
長い尻尾がすごくふわふわ柔らかそうで、触れるものなら触ってみたい!と思わせるお猿さん。でも移動する時以外は全然尻尾を動かさないので、ちょっと重そうにすら感じました(笑)。
左はアムールトラかな?
とにかく興奮していたのか檻の中をぐるぐるぐるぐる。しかもお客さんのいるガラスの前をすれすれに歩くので、顔が近い!!きらきらと輝く大きな目と、ふさふさした毛並み、ゆっくり歩くその筋肉の動きにうっとりと見惚れてしまいました。

 IMG_0560.jpg IMG_0581.jpg
IMG_0576.jpg

かわいいヤツら3連発。
上段左がキリン。
以前旭山動物園に行った時は、寒い日だったこともあってキリンが見られなかったので、とてもうれしかったです。しかもここのキリンは妙に顔が女の子っぽくてキュート。優しい顔立ちをしています。
上段右はハイイロカンガルーの赤ちゃん。
赤ちゃんといってももうかなり大きくなっていましたが、大人と比べると一回りか二回りほど小さいです。しかもこの子は、与えられた餌のミックスベジタブルの中から、じゃがいもばかり選び出して食べていました(笑)。

下段は一番写真が撮りやすかったレッサーパンダ!
岡山の池田動物園にもいたので、そう珍しいわけではありませんが、ここのレッサーはすごく近くまできてくれてびっくり。あまりのかわいさに写真を連写してしまったくらいです。しかもこの写真に限っていえば、どう見ても“反省ポーズ”にしか見えない・・・(笑)。

今、円山動物園で一番人気の動物といえばコチラ↓

IMG_0534.jpg

ライオンの赤ちゃん[ぴかぴか(新しい)]です。
2匹いるのですが、どちらも元気いっぱいで檻の中をあっちこっち飛び跳ねまくっていました。でもそのどんな動きもとにかくかわいい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]!!お母さんも同じ檻の中にいるのですが、そのお母さんライオンの尻尾が大好きなようで、じゃれついては「コラ!」と怒られていましたね(笑)。
人気になるのもうなづけるほど、本当にかわいかったです。

きっかけはマンガでしたが(^^;、行けてよかったな~。動物達に癒された気がします。アニマルセラピーはまさに効くなぁと実感しつつ、帰宅したのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 9

LUNA

白フクロウ美しいですね、滑空する姿がナイス!
瞬間をシャッターに収めるなんて、くっしーさんすごい
動物たちのゆったりとした動きを見ていると気持ちものんびりしてきて
ゆったりできますよね
それにしても動物の赤ちゃんはやっぱりかわいい♪
あー、私その本は知っているけれど読んだことないんですよね…
読んでみたくなりました
by LUNA (2008-04-11 19:03) 

さわら

北海道と言えば、そうだ 「動物のお医者さん」!
懐かしいし、私もはまってた。

クマさんの顔がおとぼけ顔?でいいねぇ
クマ牧場のくまとはお顔が違うねぇ(種類が違うからあたり前かな)

アニマルセラピーを体感してきたんだね。
久しく動物園にもいってないけど、ご存知の通り我が家にも まあるくてふわんふわんな(ちょっと凶暴)ステキなあのこがいるので、癒されてます♪



by さわら (2008-04-11 22:43) 

S子

レッサーパンダか、かわいい・・・。
ライオンさん妊娠中に見に行きました~。
産まれてからはまだなんですけど、行きたーい。
動物のお医者さんも読んでました。
チョビかわいいですよね♪
M山動物園て・・・(笑)


by S子 (2008-04-12 00:10) 

マルマルロ

M山動物園、生涯北海道に住んでて2回しか行ったことが無い
マルマルロです。

動物のお医者さん面白いですよね。
獣医さんとお話しする機会が多いのですが
話のまんまで今読み返すと違った意味で面白いです。
ライオンの赤ちゃんもむちゃくちゃ可愛いですね~
猫科に弱いです。もうメロメロ。
今度札幌再移住したら行ってみます。

by マルマルロ (2008-04-13 22:14) 

くっしー

♪LUNAさま
当たり前ですが、動物はかなりすばやく動くのでかなりな枚数の写真を撮ったんですよ~。でも使えるのはこれだけ(笑)。デジカメの画面を後ろから覗いていた相棒殿が、私のシャッターをきる遅さについ「ぷぷっ」と噴出してしまったくらいです(--;。
なんというか、どんなにたくさんの人間が周りで見ていても我関せず的な動物見ていたら、妙にほっとしたんですよね。マイペースっていいな、と。
特に赤ちゃんは無邪気で本当にかわいかったですよ~!!
LUNAさんはこの本を読んだことがないとのこと。ぜひ読んでください(笑)!!!最初は絵に違和感を感じるかもしれませんが、絶対おもしろいです。動物好きならなおさら(^^)。

♪さわらさま
本州に住んでいる人からして北海道で思い出すマンガはこれだよね(笑)。何回読み返しても笑えるし、普段あまりマンガを読まない相棒殿も、少しづつ少しづつ読み進めています(時々笑うのでおもしろいらしい 笑)。
クマ牧場って登別のだよね??まだ見たことがないんだよな~。チャンスは何度かあったんだけど、そのたびになぜか立ち寄らずにスルーしちゃって。次のチャンスはぜひものにしたいと思います!
ところでさわらさんちのお嬢様はお元気??最近動物が家にいたらいいなと思っている私たちなので、さわらさんがうらやましーい(><)!
by くっしー (2008-04-15 16:51) 

くっしー

♪S子さま
レッサーパンダかわいいですよね~♪♪私もちょっと本気で「飼いたい」などと思ってしまいました(^^;。この子だけは動きがスローなのでバシバシ写真が撮れました(笑)。
ライオンの赤ちゃんも、小さいながらもサイズとしてはずいぶん大きくなったような印象を受けました。TVや新聞で見ていたのより思いのほか大きくて、とにかくやんちゃで元気いっぱい!お母さんにちょっかいをかけては時々本気で怒られて(笑)、ほほえましい限りでしたよ。
S子さんもぜひM山動物園へ再訪されてみてはいかがでしょうか(^ー^)。
by くっしー (2008-04-15 16:56) 

くっしー

♪マルマルロさま
私も同じく、岡山に×0年も住んでいたのに池田動物園に行ったのは3回です(笑)。きっと意外にみんなそんなものなのでは・・・と思う今日この頃。
マルマルロさんは獣医さんとお話する機会が多いのですか~!とても興味深々です(^^)。しかも話しのまんまって・・・(笑)。
あのマンガもフィクションとはいえ作家さんがかなり忠実に取材をなさっていたようなので、きっとそうなんだろうと思ってはいましたが、立証されてますます好きになりましたよ~♪
ライオンの赤ちゃんは、本当にメロメロビームだしまくりです。かわいい赤ちゃんの前では皆平等とでも言うかのように、ガラス越しに覗く人たちみんながメロメロになっていましたからね(笑)。私たちももちろん同じく!
札幌移住の際には1度足を運んでみてくださいね(^▽^)。
by くっしー (2008-04-15 17:04) 

みやび

たしか中学生か?高校生の頃・・・みんなで読んでましたぁ~☆
色々な事を知ってから見ると→また、違ったみかたが出来て楽しそうですねぇ^^♪
白フクロウ・・・釘付けです。なんて高貴なぁ・・・・お姿。。。。。
見れてHAPPyですぅ^^♪
レッサーパンダ・・・・超~うけますね(笑)まさに反省!!笑
可愛い!!こっちの方が可愛いかも!!・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・



by みやび (2008-04-22 17:38) 

くっしー

♪みやびさま
白フクロウ、本当にきれいでしたよ~(>▽<)!!!
でも正面から見た顔はちょっとマヌケ・・・(笑)。鳥はやはり飛んでいる姿を見るのがオススメです。
レッサーパンダは偶然撮ったショットなので、後で見て爆笑しました(^^;。かわいさではダントツな気がします!こんなにかわいい反省ならいくらでも許しちゃうなぁとメロメロになってました(笑)。
by くっしー (2008-04-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。