SSブログ

やっと完成した~!! [つれづれなるままに]

昨年の12月の下旬から、今まで編んだことのない作品を編もう!と編み物をしていました。

もともと編み物は好きで編んでいましたが、過去に作ってきたのはマフラーと帽子とレッグウォーマーのみ。
こういう小物も好きだけど、そろそろ大きいものも作ってみたいなぁ。
でも基本的に誰かにしっかり習ったわけではないので、ほぼ我流(最初に教わったのは祖母)だし・・・としり込み[ふらふら]

そんなとき、ふと手芸店で見かけた本にピーンとアンテナが反応!!
それがコチラ↓


ポンチョ&スヌード+ショール 冬の巻きもの、はおりもの (Let's knit series)

ポンチョ&スヌード+ショール 冬の巻きもの、はおりもの (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: ムック


中をぱらぱらめくること数分。
「これください」とレジでお金を払っている自分がいたのでした(笑)。

そして12月の楽天スーパーSALEで毛糸を買い込み、編み始めること約5ヶ月。
途中で中だるみしちゃって編むのをやめていた時期もあったけど(笑)、ついについに・・・

[ぴかぴか(新しい)] 大・完・成 [ぴかぴか(新しい)]


IMG_7428.JPG


ポンチョが編めました~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

わーいわーい!!
すごい達成感(笑)!!!

正直すごく凝ったつくりではないんですよね。
棒針編みの基本とかぎ針編みの基本がわかっていたら、本やネットを参考にしながら編める作品。

でも私、実はかぎ針は100%初心者。

前回実家に帰った時に、かぎ針を持っていた母から借りて帰ったのですが、作り方までは教わる時間がなかったんですよね。
かろうじて編み図の読み方を聞いた程度。
あとはもう・・・「こんな感じ?」というイメージだけで編み上げました(笑)。
ちゃんとかぎ針編みができる人が見たら失笑ものかもしれない・・・ドキドキ。

ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回編んだ作品は上で紹介した本の表紙と同じです。
糸や色の配色も同じ。
せめて違う色にすればよかったと途中で思いましたが(なんか恥ずかしくなった 笑)、やはり基本に忠実ということで。

ただ、本に書いている編み目数で編むと、すっごく小さい!
表紙のモデルさん、かなり細身だもんね・・・[がく~(落胆した顔)]
ということで、これまた我流で自分に合わせてサイズを変えました。
そうしたらちょっとダブついたっていうミスも発覚(笑)。

ま、初めてポンチョを編んだ割には良いのではないかな?と自分を褒めてみたりしています。

もうそろそろ北海道も夏の雰囲気。
気温も上がってきているので、編み物も休業かな?
でもこのポンチョを見た姉から「私(=姉)のも編んで~帽子もセットにして~」と乱暴な依頼が(笑)。
夏に毛糸をさわったら、色が黒ずむかもしれませんけど(汗で)いいのでしょうか・・・。私がイヤだ(笑)。

とりあえずはホッと一息つけそうです。



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

なっつ

すごい!!
既製品のような素晴らしさ!!
これからの季節、着るのが楽しみですね!
by なっつ (2015-10-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。