SSブログ

岡山 雑貨店めぐり [岡山っ子じゃけぇ]

※今回の記事長いです!写真も多め。それでもいいよ~という方、ぜひお立ち寄りくださいませ[わーい(嬉しい顔)]

もう3ヶ月くらい前の話になってしまうのですが(笑)、昨年の11月に実家へ帰省した際、岡山の雑貨店をいろいろめぐりました。
そのうちの1件“林源十郎商店”についてはすでに記事をUPしていますが(コチラ☆)、他のお店については、忙しさに取り紛れて後回しになっちゃって・・・ごにょごにょ。

せっかくなので、ここで一気にUPしちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]

先ほどもあげた林源十郎商店の近くに、もう1件行ってみたいお店がありました。
最近の私は、妙に民芸品にも心を惹かれていて、今までなら見向きもしなかったようなお店につい入ってしまいます。
こちらもそんなお店↓


IMG_6676.JPG


その名もずばり“倉敷民芸”さん。
店名に民芸とつくだけあって、中に入ると所狭しと民芸アイテムが並んでいました。
特に市場かごは多かったな~。あと器も豊富でした。こういう感じのものとか↓

特選 青竹市場かご(籐ハンドル/中サイズ) (約)幅43×マチ23×本体高さ24cm (約)640g※ふちと取手にツヤのある籐を使用しています。
【SONOBE / 薗部産業】【木のうつわ】 銘木椀(めいぼく椀) けやき サイズ:小 【木製】【汁椀/お椀/しるわん】【RCP】







(楽天のリンク先のお店は関係ありません)

帰省して最初に行ったお店だったので、いろいろ目移りしちゃって結局買い物せず(^^;;;。
市場かご、すごくかわいいけど普段使いするとなると勇気いるんですよね~。
とっても静かなお店で、ゆっくりと見せていただくことができました。

次におじゃましたのはコチラ↓


IMG_6730.JPG


“axcis nalf”さん。
もうね~、かなりツボでした(笑)。
入ってすぐはちょうどクリスマス前ということもあって、ドライフラワーやリース、クリスマス雑貨がてんこ盛り。
でもその奥へと入って行くと、「ネットで見た!」「わ、何これ?!」のオンパレード。
特に気になったのは、コチラ↓


10191343_5443416f9f8ed.jpg

※画像、お借りしています

BIRDS WORDSのフリーカップ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
見た瞬間「かわいい!」と思ったのですが、割れ物だし・・・と勇気が出ず。
イエローかブルーかでも悩んだし、楽天で買えばいいやと思って札幌へ戻ったら、楽天では取扱い店がないという事実に愕然(笑)。

楽天は無敵だと思っていた私が浅はかでした・・・[バッド(下向き矢印)]

他にもよく人気ブロガーさんや北欧好きブロガーさん宅にある、シルクスクリーンの額なども置いてありました。
BIRDS WORDSの商品を直接見ることって、札幌では意外に少ないんですよね(私が知らないだけかもしれないけど)。だから実際に手に取ることができてうれしかったです。

ちなみに私が買ったのはコチラ↓


IMG_6748.JPG


fog linen workのリネンに鹿児島睦さんのデザインがプリントされたコースターシリーズのうちの1枚。
ここまで来てコースター1枚か・・・と思わなくもないけど、上にも書いた通り「楽天で買えばいいやー[ひらめき]」なんて思っていたのでこんな結果に(笑)。

でもこのコースター、すごくかわいくて気に入ってます[黒ハート]
乾きも早いし、他の柄も買えば良かったな~なんて思ったり。

そしてこのaxcis nalfさんには姉妹店があって、すぐ隣に建っています。
それがコチラ↓


IMG_6729.JPG

“AXCIS CLASSIC”さん。
ちょうどGOOD FOOD!GOOD LIFE!というイベントを開催中で、いろんな珍しい食材やコーヒー類が集まっていました。

そんな中、私が発見してしまったのが・・・コチラ↓


IMG_6750.JPG


いつも図書館で借りている本“暮らしのおへそ”シリーズで見かけた、たかはしよしこさんのエジプト塩!!!
正直、こんなところで不意打ちに出会うとは思いませんでした。

本で見たときはその名前のインパクトに驚き、さらにたかはしよしこさんが自宅で個人で作っていらっしゃるという事実(本発売当時の話)に、重ねて驚いたのを思い出しました。

名前のイメージからして、おそらくこういう風味なんだろうなぁと想像はつきましたが、その想像が実際にはどんな感じになるのか食べてみたい・・・という衝動を抑えきれずお買い上げ~。

自宅に帰ってサラダにかけようとフタを開けた瞬間、

「おおう!!オリエンタル・・・[がく~(落胆した顔)]

とつい一人でポカホンタスのギャグ的な(@バッファロー吾郎A)ことをやってしまったくらい(笑)、想像していたとおりの香りでした。
でも塩なので当然かけすぎるとすごくしょっぱくて、私個人の感覚だとサラダには合わせにくいです。

オススメなのは白身魚[ハートたち(複数ハート)]
生タラの切り身を買ってきて、両面にこの塩をかけてグリルで焼くと、すっごくおいしいんですよ。
淡白な身が塩の風味をすごく引き立ててくれて、相棒殿からも「コレいいね!」とお墨付き。
先日はエビの皮をむいて、この塩をまいたフライパンの上で焼いただけで充分おいしい焼きエビができました(写真ないけど)。

買う瞬間まで「本当に使うかな?」と悩みましたが、買ってよかったです。

そして次に向かったのは問屋町界隈。
この界隈は、地元でもちょっとおしゃれなカフェやショップが並ぶ地域として知られています。
おじゃましたのはコチラ↓


IMG_6732.JPG


“くらしのギャラリー”さん。
今まで何度もこの前を通ったのに、全然気づきませんでした・・・。
なんとなくそんな店があったかな?という程度。

ただこの日はあいにくイベント終了直後だったようで、常設のものももちろんたくさんありましたが、店の半分近くは何もない状態でした。
だから外に梱包された箱が山になってるんだな・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]、と思いながらお店を後にしました。

いろいろ巡ってきた雑貨店ですが、最後におじゃましたのはコチラ↓


IMG_6740.JPG


正直、岡山にもついにこんなお店ができたか・・・と感激した“FRANK 暮らしの道具”さん。
数多くの作家さんのうつわを取り扱っていらっしゃいます。
もう入る前からどっきどきー(笑)。

ちょうど混み合っていて、うつわがずらっと並ぶ中を他のお客さんとぶつからないように歩くのは至難の業。
本当はもう少しゆっくり見たかったのですが、駐車場も混んでいたので早めに引き上げました。

それでも今まで見たことがない作品が多くて、おもしろかったなぁ。
サイトを拝見すると、月イチでそんなうつわを使ったカフェを開いているとのこと。
なかなか帰省できないけど、タイミングが合えばぜひ寄ってみたいです。

以上が岡山で寄った雑貨店。
でも本当は、一番行きたかったお店に行けなかった・・・(笑)。
自分の日程とそのお店の店休日が重なってしまって、行けませんでした。次回は絶対行きたい!!

リベンジを誓ったくっしーなのでした。


※長いのに読んでくださって、本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。