SSブログ

ときめきの魔法《小物編 キッチン用品その2》 [そうじと整理整頓が好き]

少しづつ進めているキッチンの整理整頓・ときめき仕分け。
昨年の秋に掃除も兼ねて一部やって、最近また続きをし始めました。
なかなかスピードが上がりませんが、自分のモチベーション維持も兼ねてUPしちゃいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

我が家のキッチンはコチラ↓


IMG_6920.JPG

シンク左手のやや荒れた感じはスルーしてください(笑)。
全部で6つの引き出しがあるキッチン。
真ん中の数字のない部分は、食洗機です。
厳密にはIHの下にもう1つ小さな小引き出しがあるのですが、今のところ使っていないので今回は6つとします。

①の引き出しはシンクの真下の関係上、すごく浅いつくりになっています。
逆に②はそれを補うように深くなっているので、深鍋などもOK。
他のどの場所よりたくさん物が入るはずなんだけど・・・なぜかずっと使いづらいという気持ちがぬぐえませんでした[ふらふら]

とりあえず、左端の①②からときめき仕分と整理整頓をすることに。
今までと同様、最初に中身を全部出します。


IMG_6448.JPG


ひとまず中身を出したら、ふきふきと拭き掃除[ぴかぴか(新しい)]


IMG_6443.JPG

普段使っているときは感じませんが、こうやって中身を出すとすごく広く感じます。
でも使いづらい・・・と感じているということは、きっと不要な物や置き方が悪かったりするんだろうなぁ。

最初にどういう状態で物が入っていたか写真を撮っていないので比べられないのですが、仕分けてから戻してみたのがこの状態↓

上段(①)

IMG_6453.JPG

浅い引き出しなので、布巾やコースターや台拭き、さっと取り出せるようにしておきたいざる類をIN。
こういう写真って、ものすごく生活感が出るな~(笑)。
使い古したタオルハンカチ、台拭きに使ってます。エヘ[黒ハート]
サイズも小さめで使い勝手がいいんですよね。最終的には床拭きへ移行してありがとうするパターンが多いかな。

下段(②)

IMG_6457.JPG

なんだかスッカスカになってしまいました。

しかも写真左手のすきやき鍋の下にある箱、滅多に開けないけど[ぴかぴか(新しい)]備前焼の大皿[ぴかぴか(新しい)]が入っています。
結婚して引っ越す時、実家の父が持って行けといって譲ってくれたのですが、なかなか使うタイミングがないんですよね。
でもすっごくときめくから絶対処分しないけど(笑)。

結局、ときめき仕分けをして処分を決めたのはコチラ↓


IMG_6459.JPG

古くなったタッパーや使わなくなったランチョンマット、新婚旅行で買って帰ってずーっと使わないまま置いていたコースターなども、ありがとうをして処分。
ちなみに右上にあるT-Falの圧力鍋の部品は、買って早々修理に出した時の余り(笑)。
今は新しいのがきちんと動いてくれているので、手放しても大丈夫。

先ほどの備前焼の大皿もそうですが、そういう普段使わない物もこういう引き出しにしまって場所をとってしまう・・・これって、片付け方が悪い気がします。
やっぱりまずはときめき仕分で物を減らして、それから使い勝手の良いキッチンを目指して自分で工夫しなきゃだめなんだな。
コミュを参考にさせていただいて、勉強せねば・・・。

③から先も長いですが(笑)、がんばるぞ!



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

Akiko

くっしーさんのお片付け記事を読む度に、
私も早くお片付けに着手したいとウズウズしています。
あと3ヶ月もすれば息子が入園するので、
そうしたらくっしーさんを見習って頑張りますよーーーー!
by Akiko (2015-01-22 21:44) 

くっしー

♪Akikoさま
わかりますー(笑)。
私も他の人のお片付け記事を読むと、「やらねば!いや、やりたい!!」とモチベーションが上がるんですよね。
Akikoさんは今はやる気をため込む時期ですよ♪
春にはばばーーんと思い切り片付けタイムに突入できると思って、今から「あれはどうしよう、これはどうしよう」と楽しく考えていてくださいな(^^)。
片付けたらぜひ画像をUPして、私のモチベーションを上げてください~(笑)
by くっしー (2015-01-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。