SSブログ

初めてのジャムづくり [新米料理人]

くだものがおいしい季節になりましたね~[わーい(嬉しい顔)]
でも私は、

あんまりくだものが好きじゃない

という残念な人・・・(笑)。
全然食べられないのではなく、基本的になんでも食べることはできるんですよね。
ただ、好きじゃないってだけで(^▽^;。

そんな私でも、好きなくだものがいくつかあります。
みかん・ぶどう(選べるならばニューピオーネ 笑)・メロン・梨
先日、そのうちのぶどうと梨が我が家にやってきました[黒ハート]

ぶどうは相棒殿の父母上から、余市のキャンベルを1箱(しかもサイズは2L!)。
梨は昔務めていた会社の同僚で、今も仲良しの友だちから新高梨が1箱(5個入りで1つがハンドボールサイズ)。
うれしい・・・けど2人では食べきれない・・・。

てなわけで、生まれて初めてジャムづくりに挑戦~[パンチ]

レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon おうちの葡萄で。甘ーい簡単ブドウジャム by ななまま

キャンベルってあんまり食べたことがなかったんですが、結構酸味が強くて1房食べたらお腹いっぱい。
1箱に5房入っていたので、相棒殿と一緒に2房はそのままいただいて、レシピ通り3房をジャムにすることにしました。

水で房を洗って、ぷちぷち~

IMG_6462.JPG


さすが2Lの房が3つともなると・・・思ってた以上に鍋いっぱい(笑)。
これを火にかけてしばらくすると、ぐずぐずと皮がはじけてきたので、ザルで濾します。


IMG_6467.JPG


おおおーーー!!
濾しても予想以上の量~(笑)!!!
キャンベルは中に種があるので、1粒の実の量はそんなに多くありません。
でも3房分となると、果汁もたっぷり[るんるん]

果たして煮沸消毒した瓶の数が足りるのか・・・。


IMG_6468.JPG


ちなみに一番手前に映っている瓶は、今年の夏に札幌にもやって来てくれた“トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展”で買ったジャムの空き瓶[ぴかぴか(新しい)]


IMG_6225.JPG


数あるグッズの中であんまり見ているお客さんがいなくて(笑)、私も軽い気持ちで手に取ってみたのですが・・・よく見ると製造元が!!


IMG_6227.JPG


おおおーーー!
懐かしの三宅商店ではないかーーー[目]!!

と、誰もまわりにいないのをいいことに、棚の前で1人大コーフン[ダッシュ(走り出すさま)](笑)。

三宅商店といえば、倉敷の美観地区を1本入ったところにある、とってもステキなカフェ。

2487488

↑昔撮った写真を使い回し

私も過去に何度か訪れていますが(過去記事)、接客も感じが良くて、食事もスイーツもおいしくて、雰囲気に反してトイレがやたら近未来だったり(自動でフタが開くだけだけど 笑)で、とても好きなお店です。

そうか・・・私の大好きなムーミン、しかもこの生誕100年で扱われるグッズに三宅商店が参加しているなら、価格は結構はるけど買うしかあるまい!と思って買っちゃいました(笑)。
実際ラズベリージャムはすごくおいしかったんですよね。

しかも入れ物がまたかわいい[ハートたち(複数ハート)]
主婦としては思わず「この瓶また何かに使える!」と思ってとっておいたのですが、今回見事に我が家のジャム瓶に再活用できて、うれしい限り。

キャンベルのジャムは果肉が残らないので(濾すから)、全体的にサラサラ。
時間をかけてはみましたが、あんまり煮詰まらないので途中でストップ。
熱いうちに瓶詰。


IMG_6471.JPG


無事、完成~[ぴかぴか(新しい)]
出来上がりが夜になってしまったので、照明の関係上やたら暗い色になりましたが、実際はもうちょっと明るいモスグリーン。
まるで量ったかのように、煮沸していた瓶にぴったり全部おさまりました!

本当は、瓶詰のあとにはいろいろ長期保存用の手順があるみたいですが(ネット情報)、私はすぐ食べきっちゃうタイプなので(笑)、冷ましたら1番大きなムーミン瓶をそのまま冷蔵庫へ。
残りの2瓶は冷凍庫へ。
こうすると、残りの2瓶もそれなりに保存できます。料理上手な相棒殿の母上様ご指南。

食べるのが楽しみ!



↓よろしければ1日1ぽちっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。