SSブログ

連休前半はニセコへ [北海道生活]

すっかり風邪にやられておりました。
でも実は・・・最初は確かに風邪だったんだけど・・・途中から生まれて初めて・・・季節性のアレルギー鼻炎になっていたかも・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

30年間、岡山で散々スギ花粉を吸っても平気だったのに、北海道に来てたった7年で何かしらの花粉が容量オーバーしたなんて(たぶん白樺?)、信じられなーーい!
信じたくないので病院には行ってません(内科には行ったけど 笑)。

さてさて、そんなこんなで体調的には絶不調だったGWですが、首から下はそこそこ元気だったのでお出かけしてきました。
行ったのはコチラが見える方面↓


IMG_5900.JPG


わかるかな~??
霞んではいますが全景が見えている蝦夷富士こと羊蹄山です。
昨年はGW前半に日高方面へ走ったので、今年はニセコ方面へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
山は霞んでも、お天気は上々。

ただ・・・


IMG_5899.JPG


めちゃんこ[雪][雪]あるけどね(笑)。

これは、道中に立ち寄った道の駅の風景です。
山の中腹にあるので、多少は雪あるかな~と思っていましたが、予想以上!
むしろまだそこは冬、という感じ。
もう4月も終わりなのになぁ(この日は4月末日)と思いつつ、ちょっと雪に触って名残を惜しんだ雪大好きっ子なのでした。


私と相棒殿のドライブのメインは、道の駅巡りです。
北海道にはそりゃもうものすごい数の道の駅があって、どこも産直があったりお土産物を扱っていたり、とにかく新鮮でおいしいものがたくさん。

今回も、数々ゲットしてきました。


IMG_5910.JPG


本当はもっと買いたかったけど、GW後半は家を空けるのがわかっていたのでぐっと我慢してこれだけ!!
あ~葉物野菜を買いたかったよ~[バッド(下向き矢印)]

ちなみにこれだけ買って680円。
高いととるか安いととるかは人それぞれですが、写真じゃサイズが伝わらないのが残念。
どれもこれもとにかくでかいです(笑)。
だから私にとってはすごくお得な買い物になりました。

あ、そういえば私は見ていなかったのですが、先日TOKIOの番組でニセコ方面が取り上げられたとか。
姉から「真狩村の雪の下にんじん送って!」というメールが届いたので、とりあえず私が食べてみようと思って買ってみました(そして送ってない 笑)。

ちなみにキャベツも雪の下キャベツ。
炒め物にしましたが、どちらも濃厚で甘い[黒ハート]
こういうのを食べると、本当に北海道に来てよかったなぁ。


美しい景色と欲しいものをゲットしたら、あとはおいしいものを食べなくては。
ということで、今回おじゃましたのはコチラ↓


IMG_5906.JPG


“手打蕎麦いちむら”さん。
この日も朝から体調はあまり良くなかったので(汗)、つるっといきたかったんですよね。
前回ニセコへ来たときはうどんをいただいたので、今回はお蕎麦。

知らない人も多いと思いますが、北海道はお蕎麦の国です。
香川をはじめとする中四国がうどんの国とするならば、北海道は間違いなくお蕎麦の国。
蕎麦の産地でもあるし、お店も多いし、うどんとそばで迷ってそばを選ぶ人が多いのも私がお蕎麦の国と思う理由の一つです。

岡山から引っ越してきて最初の頃は、おいしくて安いうどん屋さんに出会えなくて凹んだものです。
お蕎麦屋さんはたくさんあるのに、うどん屋さんがない[がく~(落胆した顔)]!!と相棒殿に訴えたのも懐かしい思い出(笑)。
そんなうどん至上主義だった私も、この1年ほどで、少しづつお蕎麦が好きになってきました。


IMG_5903.JPG


オーダーしたのは天せいろ。
天ぷらがすごくたくさんあって、サックサクでおいしい[ぴかぴか(新しい)]
お蕎麦は味が濃いです。そんなにいろんなところで食べていないので比較ができないのですが、私にとってはすごく食べやすいお蕎麦。

入店したのがお昼前だったのですが、あっという間に長蛇の列!!
お店の外にまで人が並んでいて、駐車場もいっぱいに。
知らなかったけど人気店なんだなぁ。
飛び込みだったけど、納得の味でした。うん、もう1回食べたい。

久しぶりのドライブはやっぱり楽しかったです[るんるん]
天気もちょうどよくて、暑すぎず寒すぎず(でも山の中の道の駅は寒い 笑)。
さて、次はどこに行こうかな!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

なっつ

美味しそうなお野菜、そしてお蕎麦!
北海道ってお蕎麦が有名なんですね…知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
魚介類や野菜の産地って印象が強過ぎて、お蕎麦とビックリしました(笑)

そうそう、道の駅マグネットは、今回も購入されましたか?
by なっつ (2014-05-11 14:00) 

くっしー

♪なっつさま
そうなんですよ~。
北海道はお蕎麦の国なのです。
確かになっつさんが書かれている通り、魚介や野菜、また豚肉やラム肉のイメージが強いですが、つるっとするとなると断然お蕎麦派の方が多いのです。

道の駅マグネット!!
私のblogをいつもご覧いただいているなっつさんならではなコメント(笑)。さすがです!
今回行ったところは、過去にも何度か訪れているところばかりだったので、すでにマグネットは購入済みでした(^^)。
今年の夏は今まで行ったことのないところへ行こうかと考えているので、その時はゲットしてきたいと思います♪
by くっしー (2014-05-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。