SSブログ

専属パン屋さん [新米料理人]

このso-net blogはちょこちょこリニューアルされるのですが、最近“プロフィール機能”が新しく[ぴかぴか(新しい)]なりました。
今までは最初に登録した時のものを放置していましたが、せっかくなので新しく書きなおしてみたので、よかったらぜひチェックしてみてくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
あ、左上のにゃんまげくっしー写真横にあるプロフィールをクリック!!

で、そこにもちょこっと書いているのですが、我が相棒殿は常々
「パンを作ってみたい[exclamation×2]
と申しておりました。
特におうちづくりを始めてからは、自分の使い勝手も考慮したキッチン配置を希望していたし、パンづくりへの情熱も増すばかり。

そんな中、私が先日ソーダブレッドをあっさり焼いたこともあり、相棒殿もとうとう決意!
憧れのパンづくりを開始です!!

正直、パンを作る性格としては、相棒殿はうってつけ。
分量や材料へのこだわりは半端なく、ついつい「数gだったら多少違っててもいいじゃん」と言ってしまう私への冷ややかな眼差し[がく~(落胆した顔)]“相棒ブラック”とあだ名をつけてもいいくらい(笑)。
とにかく大きな声では言えないけど細かいんだよねぇ(笑)。

横で見ていたらついつい余計な口を出してしまいそうなので、私は2階へ上がって一切ノータッチ。
何度か「ガシャーン[どんっ(衝撃)]」という音をたてつつも(笑)、数時間後に無事完成しました!!
それがコチラ↓

IMG_3741.jpg

[ぴかぴか(新しい)]バターロール[ぴかぴか(新しい)]です。

うーむ、見た目は初めて作ったとは思えないほどの出来栄え。
我がオットながらすご~い[ハートたち(複数ハート)]
少なくとも私は本格的なパンづくりが向いていないので、こんなふうにちゃんとしたパンが作れるだけで感動ものです。

せっかくなので焼きたてをパクリ。
外はさっくり中はもっちもち~[るんるん]
多少手づくりっぽさが残る部分もありましたが(少し粉っぽい部分あり)、味は市販品に負けず劣らず、むしろ目が詰まっていてどっしりと食べ応えがありました。
本人もなかなかの出来にご満悦(笑)。時間をかけて作った甲斐がありました。

次回は食パンにチャレンジしたいとのこと。
新しいおうちの新しいキッチンで、相棒殿の新しい趣味がスタート。
ゆっくりとマスターしていってもらいたいものです[かわいい]
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

kurizo

おー!相棒殿、すげ~~~!
家を建てると、なぜか新しいことが始めたくなるもんですよ(^^)
料理とか、ガーデニングとか、野菜部隊育成とか(笑)。
相棒殿、初めてとは思えない出来栄えですね(パチパチパチ(拍手)
プロフィール、拝見させていただきました。
讃岐うどんがお好きなんですかー。
kurizoも今、讃岐うどんの通販に手を出そうとしてまして、どこがよいのか物色中なんです(^^;;
by kurizo (2010-04-14 21:09) 

なお

おいしそう!!さすが旦那さま。

お菓子よりパンのほうがアバウトでも大丈夫だよ☆
お菓子のときは、1グラムまでこだわるけど、パンだと小さじ1/3とかのアバウトさが好き。

個人のパン教室だったら、2000円ぐらいであると思うから、ぜひ一度お勧め♪

パン作りのポイントは、粉の産地。
レシピには使っている粉の種類があると思うから、気をつけてね。
よくカメリアなどフランス産の粉を使っているの。
もし国産で作る場合は、1割ほど減らしてね。もちろん、レシピ国産で外国産を使うのは1割増し。

パンづくりは、毎回水分量とコネかげんが難しい。
難しいけど、そこが面白くって作ってます♪
by なお (2010-04-15 00:11) 

なお

カメリアは、たぶん北米産でした(^^ゞ

国産の粉を使って、外国産の水の量だと扱いずらいよ。
ただ、水分が多いとしっとりとしたパンになります。
by なお (2010-04-15 00:19) 

みやび

すごい!!旦那様きようですねぇ^^
K猫・・・絶対に出来ないし・・・粉まみれになってそうです(笑)
結婚して・・・数年後に目玉焼きが焼けるようになったんですもん(笑)
でも、あぶらあげは上手に煮れて・・・めっちゃ得意げでしたが(笑)
これって?手ごねですかあ??
みやびもパン作りたいです^^
by みやび (2010-04-15 18:14) 

miyuki

バターロール、素晴らしい~!旦那様、上手!!
パンのコネコネ作業は結構力が要るので、男性向きかも。
うちのダンナはんは、共働きの時は早く帰って来た方が夕飯担当してたけど、
私が休暇中の今は、めっきり料理しなくなってしまいました~。
休みの日になんか作ってもらおっかな。
プロフィール拝見しました。讃岐うどん、美味しいですよね~♪
くっしーさんの旦那様、うどんにも挑戦してみたらー?!
by miyuki (2010-04-15 18:25) 

くっしー

♪kurizoさま
相棒殿の腕前、ほめてくださってありがとうございます~(^^)!!
本人にはまだ伝えていませんが、間違いなく大喜びすることうけあいです(笑)。
おうちを建てると新しい何かを始めたくなる。まったく同感です。
いずれおうちblogにもUPしようと思っているのですが、ようやく雪が溶けた北海道。我が家も庭づくり発進です!!!
kurizoさんのように野菜部隊も作ってみたいよ~♪
ところで讃岐うどん、大好きです!
帰省のたびに食べに行ってます。通販でどこがいいのか・・・。個人の好みもあるので何とも言えませんが、私が毎回買って帰るのは「日の出製麺所」「池上製麺所」くらいでしょうか。ちなみに直接店で食べて一番おいしいと思ったのも「日の出」です(^з^)。ご参考までに。
by くっしー (2010-04-16 09:57) 

カオリ

ええ〜〜旦那様ステキ〜〜〜。
パン作りってちょっと実験ちっくな部分があるから(どれくらい醗酵させるか、とかどれくらい捏ねるかとか、水加減とか)男性も楽しいのかもしれませんね〜。
やりはじめるととまらないパンの世界・・・ダンナ様の作品が楽しみですね♪
by カオリ (2010-04-16 11:53) 

鹿嫁

だんな様とってもお上手! 素敵です~。

> とにかく大きな声では言えないけど細かいんだよねぇ(笑)。
ってトコ、我が家とかぶりまくりでメッチャ笑ってしまいましたが、残念ながら うちのだんな様は自らキッチンに立つなんてことはまず無いです。


> 家を建てると、なぜか新しいことが始めたくなるもんですよ(^^)
とkurizoさんがおっしゃってるように、新居に移った途端、実益性のある(=私が美味しい?!)趣味に目覚めてくれたら嬉しいなぁ。
新しいキッチンで「がちゃーん!」とかされたら黙ってられない私も居そうですが。。。^^;


私的には独身時代に「うどん作り」に一時はまってました。
パンこねるのも結構力仕事ですが、うどんは圧倒的な「体力勝負」です。
出来上がったうどんを食べるときは、本当に美味しいのか運動の後だから美味しいのか?わからない感じでしたが、概ね好評でした。
若干の手作りっぽさは残りつつも「打ちたて」っていいですよ。
先日のお塩も入れたらきっといい味出してくれるんじゃないかと思います。
ぜひ、挑戦してみてください。

by 鹿嫁 (2010-04-16 12:34) 

くっしー

♪なおさま
さすが料理上手ななおさん、アドバイスありがとう(^^)!
でもお菓子よりパンのほうが多少の誤差があっても大丈夫、っていうのは意外でした。パンってその日の天気や温度、湿度に左右されるでしょ?だから、材料の分量もキッチリしていないとダメなんだと思ってたもん。そしてきっと相棒殿もそう思ってます(笑)。
やっぱり外国産、国産でも違いがあるんだね~(@@;。
相棒殿の場合は、何でも“LOVE北海道産”なので(笑)、粉は100%道産を使ってます。安心感もあるしね♪
やっぱりパンづくりは奥が深い・・・と思っちゃった(^▽^)。
by くっしー (2010-04-17 17:05) 

くっしー

♪みやびさま
料理のできる男性、できない男性、というのがどうしてもあると思いますが、相棒殿は“できるのにしない男性”です(笑)。ある意味一番やっかい(笑)。
だからK猫さんのように日々努力をして、目玉焼きが焼けるようになったり油揚げがうまく煮付けられるようになった方が、何だかとってもかわいいですよぅ(^^)。
ちなみにこのパンは手ごねです。
私は別室にいたのでその様子は見ていませんが、ひたすらバッシバシ叩きつけている音がしていましたよ(笑)。
みやびさんも、お時間ができたらぜひチャレンジしてみてくださいね!
by くっしー (2010-04-17 17:09) 

くっしー

♪miyukiさま
相棒殿のパン、褒めてくださってありがとうございます~(^▽^)!!
本人がとても喜びます(笑)。
パンの手ごね作業は、確かに力仕事ですよね。
パンづくりが上手な友人たちは、皆口を揃えて「こねるときは嫌なことやキライな人を思い浮かべて叩きつける」と言いますから(笑)。
miyukiさんの旦那さまは、作ろうと思えば作れる“できるのにしない男性”なのですね??相棒殿と同じだ~(^^;;。今はmiyukiさんもいろいろ忙しい時ですから、ぜひとも休みの日に作ってもらったら良いと思いますよ♪
それからプロフィール読んでくださってありがとうございます!
相棒殿がうどんづくり・・・。実はもう経験してたりして(←My麺棒あり 笑)。
by くっしー (2010-04-17 17:15) 

くっしー

♪カオリさま
わーい!相棒殿のパンを褒めてくださってありがとうございます♪
カオリさんの書かれている通り、「実験」というのはよくわかりますね。
私自身、いまだに毎日の料理は実験をしているのと同じ感覚ですし(だから途中で絶対味見しない 笑)、相棒殿もそんな感覚で作っていたような気がします。
特にフィンガーチェックでは、身悶えして喜んでましたから(笑)。
今後いろんなパンを作ってくれるに違いない!と楽しみにしている私。何か新作ができればまたご紹介したいと思っています(^^)。
by くっしー (2010-04-17 17:22) 

くっしー

♪鹿嫁さま
相棒殿のパンづくり、褒めてくださってありがとうございます~!!
本人にもしっかり伝えますね♪
ところで鹿嫁さんの旦那さま(あえて名前は伏せますが 笑)、も細かくていらっしゃるんですね・・・。ホント、細かい相方をもつと、お互い苦労しますねぇ(笑)。
新しいおうちができて、新生活が始まったあかつきには、ぜひとも旦那さまにも実のある趣味を見つけて欲しい・・・というお気持ち、すごくわかります。
相棒殿はもともと無趣味に近く、おうちづくりが趣味みたいな部分が強かったんですよ。
でもおうちができてしまえばそこに100%の力をそそぐほどでもない。だから何か新しい趣味を持ってくれたら・・・と私もずっと思っていたのです。
だから、おうちの完成が近づくとともに相棒殿の中で燃え上がってきた「パンづくり」や「庭づくり」は、彼にとっても私にとってもうってつけ。
今後も応援していくつもりです♪
うどんづくりについては、上のmiyukiさんへのレスにも書いたのですが、実は相棒殿は初心者じゃないんですよ~(笑)。でも本人としては、今はあまり興味がなさそうで、私としても残念です(^^;;。
by くっしー (2010-04-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初当選!!忘れた頃に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。