SSブログ

初パンづくり [新米料理人]

生まれてからずっと、私の朝食はごはん(米)と決まっていました。
もちろん休日の朝は面倒なのでパン、ということもありましたが、基本的にはごはん。
それは結婚してからもかわらず、結婚当初、相棒殿に「朝ごはんはあまり食べられないんだよね~(というかほとんど食べない)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と聞かされた時は、衝撃のあまり激怒[ちっ(怒った顔)]したほどでした(笑)。

それから約3年。
相棒殿も私の日々の努力(?)により、朝食をしっかり食べられるようになりました。
時々「足りない」なんてぬかしやがる言う時もあって、体調管理をする立場としてはホッと一安心。
ところが、ここ3ヶ月のうちに我が家の朝食の風景が変わり始めました。

“LOVE[黒ハート]米派”から“LOVE[黒ハート]パン派”へ!!

独身時代、あれだけ「パンは太るからぁ~[ぴかぴか(新しい)]」とか「農家なのに米食わないなんてありえなくな~い[ぴかぴか(新しい)]」なんて言っていた私が(笑)、今やすっかり朝はパン派になってしまったのです。

きっかけとしては、たぶん昨年末の引越し後にバタバタしていたというのがあるんですよね。
朝から片付けをしたりする忙しさや、すぐに迎えた正月後の正月料理への飽きとか、理由はいくつか。
でもまぁ何よりもイチバンの理由としては、

“簡単だから”(笑)。

そんなわけで、すっかり朝はパンが定着したくっしー家。
週に1、2度は食パンを買うようになりましたが、どんなに安いものを買ってもやっぱり食費はかさみます。
そこで、なるべく節約したいと思った私は、生まれて初めて自分でパンを焼いてみることにしました(って相変わらず前置きが長くてゴメン 笑)。

ひとまず結果から↓

[ぴかぴか(新しい)]じゃじゃーーーん[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3736.jpg

“ソーダブレッド”です。
焼き上がりの丸い状態を撮りそこねたので一部切れていますが(^^;;;、私のパンデビュー作!!
これ、見た目でわかると思いますが、超ハードパン。
ふわふわもっちり・・・とは程遠く、バリバリザクザクザクという感じ(笑)。
でも一応そういう食感のパンになるとわかっていて作ったんですよね。

参考にさせていただいたのは、いつも拝見している大好きなblog“ばーさんがじーさんに作る食卓”の記事。
台所を預かるcincoさんが、毎回本当においしそうな料理の数々を紹介されていて、人様の食卓ながら自分も同じ卓を囲んでいるような気分になるステキblog[ハートたち(複数ハート)]
その中にソーダブレッドの写真とレシピが載っていて、発酵や手こねなどがまったくないこのパンなら私にも作れそう!とチャレンジする事に。

今回は最初なので中に何も入れませんでしたが(参考blogではくるみやレーズン入り)、バターを塗って食べるならこのプレーンタイプで全然OK。
ただ、1つだけ材料を入れ忘れたんですよねー・・・[がく~(落胆した顔)]
そのせいかどうかわかりませんが、やたら重いパンになりました(←1切れで結構お腹いっぱい 笑)。

でもひとまず相棒殿からは、及第点を頂戴した次第。
個人的には初めてにしてはまずまずだけど、ちょっとハードすぎる点をどうにか攻略したいなぁと反省したのでした[ふらふら]
しばらくはこのソーダブレッドを自分のものにするべく、がんばりたいと思います。

※実際食べる時は、こんなふうに↓切ってトースターでチン[るんるん]しています。
 冷凍もできるので重宝[揺れるハート]

IMG_3739.jpg

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

miyuki

くっしーさん、こんにちは♪
初・パン作りでソーダーブレッド!美味しそう!
おシャレなパン(!)で、難しそうだけど、簡単なんですか?!
手作りパンって、美味しいですよねェ~。
私は最近ホームベーカリーという文明の利器(?!)を使用しちゃってますけど(^^;
これからもいろいろ挑戦してみたら紹介してくださいね。
ご参考にされているというblog、なんだか楽しそうなのでこれから拝見します!
by miyuki (2010-04-05 18:11) 

さわら

パン作り、私もときどき挑戦するよ
水加減が難しいんだよね
手捏ねも結構楽しいよ
まぁ成功したらだけども…
この間作ったライ麦パンはうまく出来たので(レッスンの時よりはちと見た目わるかったけど)、パン作りって楽しい☆って調子にのっちゃったよ
腕がよくなったらまた作るぞ(*^_^*)
by さわら (2010-04-05 21:46) 

カオリ

ソーダブレッドは簡単でおいしくていいですよね♪
くるみ入りがお気に入りです。豆乳使うとさらにヘルシーになりますよー。

うちも朝はお米派だったのが最近はすっかりパンばかりです。健康にはお米の方がいいんだけどなー(笑)
by カオリ (2010-04-06 10:36) 

kurizo

パン作り、エライですね!
ウチも米食なんですよー。
土日の朝だけ買ってきた食パン食べてます。
で、作りたいのですが、総統がメンドくさがって、作らせてもらえません・・・。
by kurizo (2010-04-07 06:53) 

くっしー

♪miyukiさま
ソーダブレッドという名前とこのビジュアルで、確かにオシャレなパンという感じがしますよね~(^^)。でも正直オシャレなのは名前だけ、というくらい簡単で庶民派なパンです(笑)。
手づくりパンって、材料費だけ考えたら、場合によっては赤字覚悟。でもうまく作れば気分的にも経済的にも味覚的にも、これ以上なく安くて贅沢な料理だと思います♪
ホームベーカリーは正直私もほしいです~(><)!!
友だちがホーム~で焼いた食パンを見たとき、本当にお店の商品のようで、こんなのが毎朝食べられたらいいなぁとしみじみ思ったんですよ。
でも我が家のサイフはピーピーなので、もうちょっとガマン・・・。
そのかわり、こんなふうに手づくりでがんばります(笑)。

by くっしー (2010-04-08 16:00) 

くっしー

♪さわらさま
さわらさん、パン作ってるよね!!でもあんまり写真でUPしてくれない・・・(笑)。
また次回何か作ったら、お父上の口に入る前に写真を1枚お願いしますm(_)m。
ライ麦パンっておいしそう♪
通常のパンよりカロリーも低いだろうし、味も独特なので私も食べたいなぁ。
でも本格的なパンづくりは、私より相棒殿の方が性格上向いてるからな・・・(笑)。
腕の調子が良くなったら、ぜひぜひまたパンづくりにチャレンジしてみてね!
by くっしー (2010-04-08 16:05) 

くっしー

♪カオリさま
カオリさんはパンづくりがとってもお上手なので、いつもblogを拝見しながら「ほぇ~スゲーなぁ(@@;;;」と感心しています(笑)。
ソーダブレッド、やっぱりくるみが入った方がおいしいですか??実はまた作ってみようと思っていて、念のためくるみも買ってみたんですよ(^^;。しかも豆乳を使うとヘルシーって、まさにそうですね!
次回はくるみ入り&豆乳にチャレンジできたらいいなぁ♪
いつかはカオリさんみたいに、バケットが焼きたいです(^^)。
by くっしー (2010-04-08 16:08) 

くっしー

♪kurizoさま
パンに対する経費節減で作ってみましたが、材料によっては赤字覚悟です(笑)。
以前は我が家もkurizoさん家のように土日だけだったんですけど、今は毎朝ですからね~。やっぱりできることはやってみたほうが楽しいかな、と思って(^^)。
kurizoさんも作ってみたいとお考えなんですね?!
それでしたら、ぜひぜひ総統さまを説得なさってチャレンジしてみてください!
準備と片付けの洗い物さえしっかりできたら、きっと総統さまも2度目3度目をスムーズにOKくださると思いますので(笑)。
by くっしー (2010-04-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。