SSブログ

手づくりバレンタイン [新米料理人]

この間の日曜日は、[黒ハート]バレンタインディ[黒ハート]でした。
毎年、この日のためにデパートのチョコ売り場へ出向くのですが、今年はいろいろ考えて[ぴかぴか(新しい)]“手づくりチョコ”[ぴかぴか(新しい)]を準備。

正直言えば、何よりも自分のために高級チョコを買いたかったんだけどな~(笑)。
でもお財布もピーピー泣いているし(^^;、よくよく振り返ると相棒殿に手づくりチョコをあげたことがなかったので、今年はチャレンジしてみることにしたのです。

もともと料理はからっきしだった私。
それなのに小・中学生の頃は毎年手づくりチョコを作っていました。
まぁ作ったと言っても、板チョコを溶かして固めるだけ(笑)。それでも友だちと交換したりして、楽しかった思い出があります。

久々の手づくりチョコも同じように作ろうかなぁ・・・と思案することしばし。
そうだ!相棒殿が食べてみたいと言っていたアレを作ろう!!
と思いついた[ひらめき]のがコチラ↓

IMG_3677.jpg

フワフワのスフレ状スポンジを割ると、中からトロッととろけたチョコが出てくる
[ぴかぴか(新しい)]フォンダンショコラ[ぴかぴか(新しい)]
です。

これ、私自身も常々「作ってみたい[パンチ]」と思っていた一品。
レシピを調べてみると、難しそうに見えて意外に簡単。
むしろこんなに簡単でちゃんとできるのかな~??と不安に思いつつレンジでチン。
出来たてをひとまず1つ食べてみると・・・↓

IMG_3679.jpg

おお!!ちゃんと中にはとろとろとろ~[ハートたち(複数ハート)]のチョコレートが!
本来ならば、器から出して食べるとチョコが流れ出て楽しいのですが、面倒なので(笑)そのまま相棒殿へ差し上げました。

やっぱりあったかい作りたてが一番おいしい[るんるん]
複数個作ったので、食べきれないものは冷蔵庫へ入れて翌日食べました。でも温めなおしても、作りたてのようなトロトロ感はもう出ないんですよね。
味は変わらないんだけど・・・残念[ふらふら]

少なくとも相棒殿は大喜びだったので、よかったよかった(笑)。
「毎年これでいい」と言っていたけど、来年は・・・また来年考えます。エヘ。

ちなみに、作り始める直前に器を1つ落として割ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
自分で買ったものではないけど(ケーキ屋さんで買ったプリンの器を愛用 笑)、数がそろっていて使いやすかったのに~!!!
またプリン買わなきゃ(笑)。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

もとこ

おいしそう!!
お店のものかと思っちゃった。
今度作り方をぜひ教えてください。
by もとこ (2010-02-18 22:32) 

みやび

フォンダンショコラ!!みやびも手作りした事ありますがぁ~出来立てホヤホヤはぁ~めちゃくちゃくちゃくちゃ・・・おいしいですよねぇ~☆^^☆
そうそう!!いがいに簡単なんですよねぇ^^♪みやびの作ったバレンタインもめっちゃ簡単レシピです^^
でも、おいしいですしぃ~☆OKみたいなぁ(笑)
器はショックですねぇ><;;お互いに(笑)
by みやび (2010-02-20 00:06) 

カオリ

おおっ!とっても美味しそうです。フォンダンショコラって、フレンチのお店のデザートというイメージが強くて、家で作れるとは思ってませんでした。
そのうちワタシもチャレンジしまーす。
by カオリ (2010-02-20 00:08) 

くっしー

♪もとこさま
もっちゃん、コメントありがとう~(^▽^)
しかもお店のものだなんて・・・そんなに褒められても何も出ないわよぅ(笑)。
でもね、本当に簡単だったよ~。また次の記事のときにでも、レシピリンク貼るので、参考にしてくださいませ♪
by くっしー (2010-02-20 12:39) 

くっしー

♪みやびさま
出来たてのフォンダンショコラって、なんであんなにおいしいんですかね~(*^×^*)!!!
アツアツでとろとろで、最初にスプーンを入れる瞬間がたまりません(笑)。
どうもこじゃれた(笑)スィーツというのは、手がかかるイメージがありますよね。でも作ってみると意外に簡単で、すごく得した気分になります。
簡単でおいしくて見栄えがよければ◎!!
今年のバレンタインは、みやびさんも私も出だしでつまづきましたが(笑)、結果オーライでよかったです♪
by くっしー (2010-02-20 12:45) 

くっしー

♪カオリさま
おいしそうに見えますか??わーい♪
そうなんですよ、フォンダンショコラって高級なスィーツみたいなイメージが先行していますが、かなり庶民派です(笑)。
私も今回レシピを探して作ってみるまで、カオリさんと同じような印象を持ってましたから(^^;。
次回の記事にレシピリンクを貼るつもりなので、よかったら参考になさってくださいね~(^▽^)
by くっしー (2010-02-20 12:48) 

yurarin

こんにちは☆

フォンダンショコラ、かなりの出来栄えですね。
私も「食べた~い」と思ってしまいました^^。

手作り菓子って、ぶっつけ本番は難しい
んだなと、今年のバレンタインでは改めて
実感しました。でも、くっし~さんはさすが
ですね。私も見習いたいです♪
by yurarin (2010-02-21 11:53) 

miyuki

美味しそう~!男性は好きそうですネ。
難しそうだから作ってみようなんて思ったことなかったですッ。
ぜひぜひレシピ教えてくださーーい!
あ、でもこんな可愛い器、我が家には無いわ。
器付きプリン買わなきゃかー♪
by miyuki (2010-02-26 15:40) 

くっしー

♪yurarinさま
こんにちは!!
フォンダンショコラ、褒めてくださってありがとうございます(^^)。
見栄えはそこそこよかったのですが、写真をよーく見ると右手奥は爆発寸前(笑)。
それもまた手づくりの味かな??と前向きにとらえて食べてもらいました♪
手づくり菓子のぶっつけ本番は難しいし、1つ間違えるとパニックになりますよね(笑)。私も同じですよ~。いつも化学実験だと思ってやってます(ニヤリ☆)
by くっしー (2010-03-01 18:09) 

くっしー

♪miyukiさま
そうなんですよね!私もレシピを知るまでは難しそうだと思い込んでいました。
でも実際作るとかなり簡単です。
今日(3/1)の記事の最後にレシピを貼り付けましたので、よければぜひ参考になさってくださいね~♪
器は私もプリン買わなきゃだめです(笑)。こういうところが主婦っぽくて、妙にくすぐったいような気がします・・・(^^;;;。
by くっしー (2010-03-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大フンパツ!!心もよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。