SSブログ

☆HAPPY BIRTHDAY☆ [新米料理人]

2月4日は[バースデー]相棒殿の誕生日[バースデー]でした。
早生まれの3×歳。ようやく私と同い年です(笑)。

いつもならケーキかDinnerのどちらかをフンパツして、身も心も楽しんでもらおうと計画するのですが、今年はおうちを建てたこともあり経費節減(笑)。
きちんと本人に了承を得た上で、どちらも私の手づくりにしました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

とは言ってもケーキづくりは未知の領域。
どうしよう・・・せっかくだからホールを焼いてみようか・・・とは思うものの、ホールの型を持っていないし生クリームの準備もちょっと大変。
と、い・う・わ・け・で・・・

じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3665.jpg

すっかり我が家の定番お菓子、“パウンドケーキ”にしました~(笑)。
これなら今冷蔵庫に入っている材料だけで作れるし、よほどのことがない限り失敗もないし(過去に1度あるけど 汗)、相棒殿も大好きだから結果オーライ。
誕生日ということで、無塩バターをふんだんに使ってみました(←プチ贅沢[黒ハート])。

そして焼いたケーキを一晩寝かせて、朝食代わりに進呈↓

IMG_3671.jpg

相棒殿が大好きなイチゴも、近所のスーパーで比較的安く手に入ったので添えてみました。
栃木県産のべにほっぺ、という品種。
これがまためちゃくちゃ甘いのなんの!!加工されていないイチゴがあまり好きではない私でさえ、思わず「甘っ[がく~(落胆した顔)]!!」と言ってしまったほど。
相棒殿が大喜びしたのは言うまでもありません[ハートたち(複数ハート)]

とりあえずケーキはそれで落ち着きましたが、次はDinner。
やはり誕生日だから相棒殿の食べたいものを作ろう!と思い立ってリサーチ。
返ってきた答えは以下のとおり↓

その1 ロールキャベツ

IMG_3669.jpg

その2 カリフォルニア丼

IMG_3670.jpg

ちょっと写真がイマイチですが(--;、この2点をご所望でした。
ロールキャベツは、キャベツの扱いが少し面倒なのであまり作らない一品。でも久々に作ったら数もたくさんできたし、コンソメ味にして残ったスープで水餃子を楽しめたし、なかなかの優等生おかず[ぴかぴか(新しい)]
豚ひき肉が安く手に入ったら、また作ってもいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

カリフォルニア丼は、実は普段からしょっちゅう作る私の定番
米・アボカド・漬けサーモン・大葉・海苔があれば誰にでもあっという間に作れるんですよね。

この日はおかずが複数あったので茶碗にムリヤリ盛り付け(笑)。本来ならば丼がオススメです。
しかも誕生日用だというのに、近所のスーパーでアボカドが手に入らず単なる漬け(サーモン)丼になってしまいました・・・。ゴメンよ、相棒殿[もうやだ~(悲しい顔)]

簡単手づくりDinnerではありましたが、心だけは精一杯こめたので、相棒殿にも伝わったと思います!!
これからの1年が彼にとって、心休まる穏やかな1年になりますように。

私が贈ったプレゼントについては、次回発表しまーす[るんるん]
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

Akiko

旦那様、お誕生日おめでとうございます!
それにしてもこんなに素晴らしい手料理でお祝いしてもらえるなんて、
旦那様ってば幸せ者ですね♪
うちの夫ももうすぐ誕生日なので、
くっしーさんを見習って手料理でお祝いしてあげようと思います!
この1年が旦那様にとって輝かしい1年でありますように^^
by Akiko (2010-02-06 19:59) 

さちこ

旦那さま、お誕生日おめでとうございます♪
くっしーさんお手製のケーキ、ロールキャベツ、
カリフォルニア丼、どれも、とっても愛情がこもっていて
美味しそうです☆☆☆
むかし「料理は食べてくれる人のことを想って作ることが
一番大切」って聞いたことがあります☆
何よりも、愛情ですね♡
by さちこ (2010-02-06 22:41) 

なお

お誕生日おめでとうございます☆

おいしそうな手料理がいっぱい~♪
ロールキャベツのハートも新婚さんらしくて素敵。

豪華なお食事よりも、奥さんと一緒に楽しい食事が一番のお祝いだよね。

これからも、仲良し日記楽しみにしています。
by なお (2010-02-07 11:21) 

みやび

だんな様お誕生日おめでとうございます^^♪♪♪キャハ
キャン♪ロールキャベツがハートできゃわいい♪♪
愛たっぷりですねぇ^^♪
パウンドケーキもおいしそう^^
旦那様~素敵な一年になりますねぇ^^♪
by みやび (2010-02-07 23:51) 

yurarin

くっし~さん、こんにちは☆

愛情のこもったお料理の数々にため息がこぼれました。
旦那様は本当にお幸せですね^^。

私も同棲生活を開始してから、日々料理に奮闘して
います。今度のバレンタインには、初の手作りお菓子
に挑戦したいなと思っています。
ケーキとかを考えていますけど、くっし~さんみたいに
うまくできるか不安で一杯(苦笑)。
健闘を祈っていてください(笑)。
by yurarin (2010-02-09 12:51) 

マルマルロ

くっしーさんご無沙汰でした!

旦那様数日遅れですがお誕生日おめでとうございます。
愛情込め込めな料理の数々、旦那様幸せ者ですねぇ。
っていうか、ケーキ自作って凄いなぁ。
見習わないといけないですね(;´Д`)
旦那様がくっしーさんと笑顔で過ごせる一年になりますようにお祈り申し上げます。

by マルマルロ (2010-02-10 12:40) 

みや

くっしーさん、こんにちは♪
そして旦那さま、お誕生日おめでとうございます!!

おいしそうなお料理☆
愛情いっぱいこもってて、はぁ〜〜素敵です(^_^)
カリフォルニア丼は簡単に作れるんですね。
しかも名前がかっこいい(笑)
私も今度試してみます♪
by みや (2010-02-10 13:33) 

くっしー

♪Akikoさま
お祝いコメント、ありがとうございます~(^^)。
すばらしい手料理だなんて・・・Akikoさんに比べたらぜーんぜんですっ!!
ただ今回は、本人の希望した料理でお祝いすると決めていたので、難しいオーダーをされなくて正直ホッとしました(笑)。
Akikoさんのダンナ様ももうすぐお誕生日なんですね♪やっぱり手料理って喜んでもらえると思いますし、経済的にも優しいし(笑)、Akikoさんのお料理ならば問題なしに違いありません!!!
作られたら、よかったらblogで紹介してくださいね~(^▽^)
by くっしー (2010-02-11 12:01) 

くっしー

♪さちこさま
お祝いコメントありがとうございます(^^)!
味はさておき、気持ちだけは一生懸命こめてみました~(笑)。
料理については、結婚してからやるようになったんですよ。最初は本当に化学実験をしているような感覚で作っていましたが、それを自分以外も口にすると思うと、軽々しくは作れないですよね(^▽^;;;。
なので、やっぱり味は保障できないのですが(笑)、気持ちはこめているつもりです。
愛情があれば多少の味の優劣は・・・ねぇ(笑)
by くっしー (2010-02-11 12:04) 

くっしー

♪なおさま
お祝いコメントありがと~(^^)
ロールキャベツのハート、実はこれ私用です。相棒殿はケチャップ自体を却下したので(笑)、ハートや数字を書くことが出来ませんでした・・・(女心のわからんヤツです 怒)。
でもなおさんが書いているとおり、手料理を並べて一緒に食卓を囲めることが本人にとってはとてもシアワセなことのようなので、質素でもこれでよかったかなぁと自己満足しています♪
by くっしー (2010-02-11 12:07) 

くっしー

♪みやびさま
お祝いコメント、ありがとうございます~(^^)!
ハートマークを書いたロールキャベツは私用なんですが(笑)、一応見た目でも誕生日を演出してみました~エヘヘ♪
年に1度だから外食しても良いのですが、どうせなら手の込んだ料理で家でゆっくり食べるのもいいかな、と思って。
相棒殿にとって今一番必要な「ゆとりの時間」を作ってみました♪
by くっしー (2010-02-11 12:11) 

くっしー

♪yurarinさま
yurarinさん、こんにちは!
料理、ほめてくださってありがとうございます(*^^*)
まだまだ相変わらず新米料理人で、レパートリーが増えずに苦労しているんですよ(笑)。
yurarinさんは、今度のバレンタインで手づくりお菓子に初チャレンジとのこと!!私も今年は手づくり予定です~♪作ったら、彼氏さんが食べてしまう前に、blogで紹介してくださいね~(笑)。
私もいつも思いますが、味より心です!!yurarinさんの愛情をたっぷり注げば、きっとおいしくなりますよ♪♪応援しています(^^)
by くっしー (2010-02-11 12:14) 

くっしー

♪マルマルロさま
お祝いコメント、ありがとうございます♪
ケーキ自作といっても、パウンドケーキですよ~(><)!いつかはホールケーキを焼いてみたいと思うものの、なかなかその勇気が出ません(2人で食べきるのもキツイし 笑)。
でも相棒殿としては久々のパウンドケーキだったので、とっても喜んで食べてくれました!しかもバターを使ったので、やはりマーガリンとは違いますね(笑)。
私も、今年が相棒殿にとって笑顔で過ごせる1年になってくれればいいなと心から思っています(^^)
by くっしー (2010-02-11 12:18) 

くっしー

♪みやさま
みやさん、こんにちは!!
お祝いコメントもありがとうございます♪
カリフォルニア丼は超簡単メニューでございます~(笑)。
☆ごはんは酢飯にしてゴマを混ぜ込んでおきます。
☆アボカドはさいの目切りにしてレモン汁をかけておきます(変色防止のため)
☆サーモンは刺身状に切って、醤油・わさび・みりんを適当に混ぜたタレにつけておきます
☆大葉は細切りにしておきます
☆食べる時にごはんの上に大葉を敷きつめ、漬けとアボカドを載せ、一番上にきざみ海苔を載せたら終わり
という簡単レシピ。よければお試しくださいませ♪
ちなみに名前は私が勝手につけました(笑)
by くっしー (2010-02-11 12:23) 

カオリ

旦那様、ステキなお誕生日でしたね。遅ればせながらおめでとうございます♪

ところで、カリフォルニア丼、おいしそう!と思って一昨日作ってみました。でもなんだか違う・・・かも?と思っていたのです。で、↑のくっしーさんのコメントを拝見し、そうか、酢飯だったのか〜〜〜と納得。次は酢飯で作ってみま〜す。
by カオリ (2010-02-12 20:15) 

くっしー

♪カオリさま
お祝いコメントありがとうございます!!
しかも、カリフォルニア丼を作ってみてくださったとは~!!!
わーいわーい、すごくうれしいです~♪
記事本文ではなくコメントレスで簡単に説明してしまったのですが、わかりましたでしょうか(@@;;??酢飯、面倒であれば普通のごはんでも良いのですが、漬けとの相性は酢飯の方が断然おいしいと思います。
漬けも、サーモンに限らずマグロでもOKですし、いろんな魚で試してみても良いかもしれませんね(^^)。
あ、漬けに使ったタレもごはんにかけてお召し上がりくださーい!

by くっしー (2010-02-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W検診大フンパツ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。