SSブログ

やっと見ました“かもめ食堂” [音楽&映画&舞台の世界へ]

先日原作を読んでから、猛烈に見たかったDVDを借りてきました。
それがコチラ↓


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


本当は本を読んだ次の日に近所のレンタルショップに行ったのですが、店に着いてから会員カードを忘れてきたことに気付き撃沈(笑)。
昨日あらためて店に出向き、ようやく借りてくることができました。
久々に「おもしろいなぁ」と心から思った映画。
その時間の流れのゆったりさにハマリ、1日で3回も見ました(さすがにうち2回はながら見だけど 笑)。

まずキャストがすごく良い[ぴかぴか(新しい)]ですね。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
TVの連ドラで主役を張るような人たちではなく(小林さんはやってるけど)、小日向文世さんのように脇にいてくれたら絶対画面が活きてくる人ばかり。
特にもたいさんの存在感は圧倒的です[グッド(上向き矢印)]

そしてフィンランドという国。
ベタベタとうっとうしくない上にピカピカと照っていない雰囲気が魅力的。
さらっとしっとり、という感じかなぁ。
私はムーミンの世界が好きですが、フィンランドという国についてはそんなに知識がありません。だから市場の様子とか街並みが新鮮に映りました。

あと、はずせないのは登場する料理の数々。
食堂が舞台ですから料理が出てくるのは当然なのですが、そのどれもがめちゃくちゃおいしそう[黒ハート][黒ハート]
最近本屋さんでこんな本↓を見かけていたので、真剣に見入っちゃいました。


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本


この映画に出てくる料理を監修したフードコーディネーターさんの本です。
本屋で見た時はまだ原作も映画も見ていなかったのですが、中の写真はどれもおいしそうだったんですよね。
映画を観て納得!!この本もあらためて読みたくなりました。

私がこの映画に興味を持った一番のきっかけは、pascoのCM。
映画とリンクしたかたちで何本が放送されましたが、どれもパンがすごくおいしそうに見えて、きっと映画もおもしろいんだろうなぁと思ったのです。
YouTubeで探してみましたが、一番好きだったカツサンドのCMは見つからず・・・。そのかわりイングリッシュマフィンのCMはあったので、貼っておきます。うん、これもおいしそう[ハートたち(複数ハート)]



映画の内容も登場する料理もすばらしいこの作品。
とてもオススメしたいです。ぜひぜひ1度見てくださいませ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

コッスン

はじめまして。にゃんまげにつられて来てしまいました。
かもめ食堂は、あれでよく経営してけるな・・・
と思いましたよ。(笑)
コピルアックは欠かさずやってます。
by コッスン (2009-06-03 00:31) 

くっしー

♪コッスンさま
はじめまして!!にゃんまげ経由でお越しいただいて(笑)、とってもうれしいです。
確かにかもめ食堂の経営は、特に前半はすごいですよね~(^^;;。原作を読むと、それでもやっていける理由に納得はしますが、映画だけだと不思議に思います。
コピ・ルアックは私もやるようになりました!気持ちの問題なので、おいしくなったような気がしています♪
by くっしー (2009-06-04 12:59) 

カオリ

「かもめ食堂」は観てないのですが、「めがね」は観ました。こちらもすてきな映画でしたよ〜。

そして、飯島さんの「LIFE」は超オススメです!
お料理本としても役に立つし、読み物としてもGoodです。ときどきほぼ日刊イトイ新聞というサイトに新作のお料理も紹介されてますからごらんになってみてください。
by カオリ (2009-06-04 13:28) 

くっしー

♪カオリさま
カオリさん、コメントレスが半年ぶりになってしまいました~(><)!!本当にごめんなさい!
以前こちらへ遊びに来てくださったことも「記事に書きます」なんて言っておいて、結局書けずじまい・・・。とても申し訳なく思っています(TT)。
さて、ごぶさたしていた間に「めがね」も観ました♪
あれも不思議な空気で思わず見入ってしまいましたよ~。やはりいつでもどこでももたいさんはもたいさんですね(笑)。
「LIFE」は先日「2」が発売になっているのを知り、また欲しくなりました(「1」は結局買っていないのです)。
おいしいものをおいしく見せてくれるのって、見る側としてはこれ以上ないしあわせですもんね(^▽^)
by くっしー (2010-01-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。