SSブログ

手づくりロールケーキ [新米料理人]

最近、ちょこちょことお菓子を作っています[手(チョキ)]
時間があるというのもありますが(笑)、面倒くさがりや&料理下手&ローコストな点をクリアした“ホットケーキミックスでつくるお菓子”に挑戦しているのです。

ホットケーキミックスはホットケーキに使うもの、という概念は今や昔。
本当に驚くほどいろんなものに大変身!!しかも簡単!
料理ベタな私には強~い味方[ハートたち(複数ハート)]

で、今日作ってみたのがコチラ↓

2817412

いやー・・・ちょっと失敗(笑)。
一応ね、ロールケーキなんですが、使った天板がよくなかった・・・。
オーブンについている角板に生地を流し込んだ時、「アレ?ちょっと角板が歪んでるかな?」と思ったんですよ。でもまぁ結構ふくらむしね、と自分を納得させて焼いてみたら、やっぱり歪んだ部分の生地が薄くなってクッキー状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
写真をよくみたら、下の方がうっすら割れてるのがわかりますね(笑)。

クリーム部分はケチらずにちゃんとした生クリームを使用。
っていうか、これをホイップにしたらキツいなぁ。個人的にはイチゴジャムなども入れてみたかったです[わーい(嬉しい顔)]

相棒殿は生クリーム好きなので大喜び[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
クッキー状態の部分も「食感に変化があってヨシ」と優しく80点評価してくれました(笑)。
私としては不満の残る60点
次回はもうちょっと幅の狭い板にして、ふっくらと厚めの生地を焼き上げるぞ[パンチ]!!

くっしーのお菓子修行(簡単なものに限る)はまだまだです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みやび

わぁ☆美味しそうですねぇっ~☆
お菓子作りは好きなんですが~まだ、ロールケーキは作ったことないので~今度挑戦してみます(´∀`)
ホットケーキミックスはかなり優れ物ですよねー!
by みやび (2009-05-11 12:38) 

くっしー

♪みやびさま
お、おいしそうですかっ?!(@@;;;
いや~お世辞でもうれしいです♪自分としてはかなり納得できない出来上がりなので、ぜひともリベンジしたいところ。
みやびさんは本当にお料理上手ですよね!一回の食事の品数のなんと多いことか・・・。毎度羨望の眼差しを送りまくっていますよ(笑)。
ホットケーキミックスは確かに優れ物ですね(^^)。お菓子作りの強い味方です!!
by くっしー (2009-05-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見三昧日ハム対オリックス!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。