SSブログ

号泣につぐ号泣(笑) [音楽&映画&舞台の世界へ]

昨日、北海道厚生年金会館で行われた、槇原敬之さんのライブに行ってきました!!
我が心の恋人:マッキーのライブは久々で、ツアーそのものが3年ぶり。合間でクラシックコンサートもあったけど、どうやらそれはカウントされないみたいです。

マッキーのライブは高校生の頃から常連。
毎回かかさず参加していて、そのたびに友だちや姉、時には母を伴っていたんですよね。
でも・・・正直、マッキーのライブは彼氏と行きたいなぁという願望が(笑)。
最近はそうでもないけど、昔彼が作っていた音楽はラブソングがとっても多かったので、それを生で聴くたびに「彼と聴いて帰りに手をつないで歩いて帰れたら・・・[黒ハート](←妄想)」と思っていたわけです。

でも、彼と一緒にといっても、ツアーが行われる時に彼がいるとは限らず(笑)。ご存知のとおり私と相棒殿は遠距離だったので、相棒殿と付き合っている間も結局ライブには一緒に行けませんでした。

だがしかし!!!(パタリロのギャグを思い出すなぁ)
結婚して1年半。ようやくマッキーがツアーを行い、さらには札幌へも来てくれることになりました!!
そりゃもうチケット取らなきゃダメしょ!と勇んで申込み、相棒殿にもスケジュールを空けておくようにガッツリ命令(ニヤリ☆)。
こうして、ライブはもちろん、念願だった彼氏とのマッキーライブが叶う手はずを整えたのです。

そんなある日。
届いたマッキーチケットを何気なく眺めていると、妙な違和感を覚えました。

「・・・4月23日(木)、厚生年金会館。ん?・・・23日?!

そうです、チケットを申し込んだときは出張など決まっていなかった相棒殿ですが、現在絶賛出張中!ライブが終わってからでないと北海道へ戻ってこないことに今更ながら気が付いたのです!!
うおおおおおーーーーー!と心の中で叫び、迷わず親友Cちゃんにメール(^^;;;。無事、約束を取り付けることができたのでした。

そんなこんなで昨日はライブ(毎度前置きながくてすみません。テヘ)。
北海道厚生年金会館は、地元の岡山市民会館より一回り程大きな会場で、キャパも多いようでした。天井も高く、2階席なんて明らかに3階部分についていて、驚きのあまりちょっと笑ってしまいました(^^;。
でも1階の傾斜が比較的強くて、14列目でしたがかなり良く見えました!偶然前の席の人が背の低い方だったし。

私は毎回マッキーのライブで泣いちゃうのですが(エヘヘ)、今回は精神的に弱ってる時に行ったからか、4曲目にして軽く一泣き(笑)。その後もバラードでは涙腺直撃パンチ[パンチ]をくらいつつ、久々のマッキーライブを堪能いたしました[ハートたち(複数ハート)]

中でも一番泣けたのは2部(1部2部アンコールという構成だった)のラストで歌ってくれた“Anywhere”
アルバムで聴いていたときは、正直そんなに心に残る曲ではなかったんですよね。さらっと聴き流していたのです。
でも、今回のライブでは強く強く私の心を打ちました。


せっかくなのでYouTubeを貼りつけてみました。
うーん、これ見ただけでまた泣けます。

自分が結婚を決めて、引越してきた時の気持ちとすごく重なるのです。
あんなに岡山が好きで、そこから出て行くことなんて考えもしなかったのに、相棒殿と知り合って、北海道で暮らすことを決めた私の気持ちがそのままここに書いてある、と。

“横を向くと大好きな
人の横顔が見えたんだ

そのとき僕は解ったんだ
ここがどこでも構いはしないと

君のいるこの場所が
僕の生きていく場所だ
人が誰でも幸せに
なるために生まれてきたのなら
君のいるその場所が
僕の生きていく場所だ
どんな辛さも幸せに
かえながら生きてゆける”

もし今結婚式をもう一度するのなら、間違いなく最後に使うのはこの曲です(笑)。
結婚後にリリースされたのが残念!

これは、友だちでも当てはまりますよね。
私は今回Cちゃんとライブに行きましたが、今私のそばには彼女がいて、そんな彼女がいるこの街で私はこれからも生きていくのですから。
なんだかとても大切なことを、あらためて思い出させてくれたような気がします。

いっぱいいっぱい元気をもらったマッキーのライブ。
来年はデビュー20周年だから、また来てくれるといいな。相棒殿とCちゃん夫妻と一緒に行けたらなおいいな。
さあ、明日帰ってくる相棒殿のために、これからお惣菜を作るぞ~!!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カオリ

お久しぶりです! マッキーのライブ行かれたんですね〜。いいな〜。ワタシはもう5年以上前に行ったきり。あったかいライブですよね。ステージと客席の一体感がすごいなぁと思います。
今、ここで生きることが今は自分にとっての一番。そうワタシも思うようにしています。
by カオリ (2009-04-24 22:09) 

みやび

マッキーのライブ。。。想像しただけで泣きそうです。。。ううううぅう。
行きたい!!!^^
マッキーの声も歌詞も最高ですよね^^
この曲ははじめてきいたのですが・・・とっても素敵な曲ですね^^
歌詞とかみているだけで泣けてきますねぇ、、胸に響きます。

by みやび (2009-04-25 02:30) 

くっしー

♪カオリさま
カオリさん、お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪
マッキーのライブは3年ぶりだったので、本当に新鮮で楽しかったですよー!待ちに待っただけに、その空気だけで泣けそう、みたいな(笑)。
今こうしてこの場所にいることは、自分で決めて自分で実行したことなんですよね。だから後悔はないし、戻りたいとも思わない。でも、マッキーのこの曲は、あらためてその不思議さとか大切さを教えてくれました(^^)。
私もカオリさんのように、今ここで生きていくことが一番だと、再確認した次第です♪

by くっしー (2009-04-28 10:11) 

くっしー

♪みやびさま
マッキーのライブは、もちろんトークや明るいPOPな歌も楽しいのですが、やっぱりバラード系の“聴かせる歌”が断然オススメです。生で聴けば聴くほど、その声の美しさや優しさに体中癒されていくような気がするんですよね~♪
この曲はアルバム収録曲なので、知らない方が多いと思って貼り付けてみました(^▽^)。気に入っていただけてうれしいです!
by くっしー (2009-04-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思うところ多し会いたかった人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。