SSブログ

黙っていることがムズカシイ [新米料理人]

昨日は節分でしたね[イベント]
TVでも多くのお寺で芸能人の方々が豆まきをしていて、こちらも妙にワクワクしてしまいました(笑)。
豆まき・・・もう何年してないかなー??というくらいご無沙汰。下手したら、小学校の行事でやったのが最後かもしれません(^^;;;。

私も相棒殿も、もともと実家ではあまり季節のイベントをしていなかったので(クリスマスやひな祭り・節句などはやりました)、馴染みがないんですよね。だから結婚した今も、やっぱり豆まきや、そのまいた豆を年の数だけ食べるということにさほど興味がわかず[バッド(下向き矢印)]
・・・が、しかし!!
節分のイベントで唯一私が昔からやっていたことがあります[exclamation]
それがコチラ↓

2526660

恵方巻でーす[るんるん]
実家ではイベントが少なめでしたが恵方巻だけはやっていました。、我が相棒家でも、こういった季節のイベントをできる範囲で取り入れた生活[ハートたち(複数ハート)]をしたいと思っているので、昨年に引き続き今年も実施。
写真に2本巻寿司が写っていますが、私が両方食べるんじゃありませんよ(笑)。相棒殿と各1本ずついただきます。

今年の恵方は東北東とのこと。
残念ながら巻寿司は手作りではなく市販のものを用意。ちなみに内容は私の好きなサラダ巻きです[黒ハート]

仕事から帰宅した相棒殿に方角を確認してもらい、「食べてる間にしゃべったらダメだよ!!」と何度も念を押してから勢い良くガブリ[どんっ(衝撃)]
1本食べ終わるまでに何かお願いごとをすると良いと聞いたことがあったので、私も相棒殿も黙って真剣にモグモグ(笑)。それでなくてもおしゃべりな私なので、うっかり相棒殿に話かけないように集中!
なんとか無事に食べ終えたのでした[るんるん]

うん、やっぱりこういうイベントって楽しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]。豆まきもすればよかったかなー・・・。せめて豆を買ってきて、年の数だけ食べるというのだけでもすればよかったかも。
来年以降チャレンジしていきたいと思います。
みなさんも恵方巻、食べましたか??
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

あんこ

くっし~~お久しぶりぃ!
今、かなり仕事が暇で、こうやって書き子してるよ!
元気そうで何よりじゃ。
昨日は節分、うちの子も保育園で節分集会しにくっしー地元の金〇天満宮に行ったみたいじゃ。あまりに鬼が怖くて、昼ねの時も、興奮してて中々寝付けなくて、とうとう昨日は保育園で昼寝ができなかったらし(笑)一体、どんな鬼が出てきたのんじゃ?自転車に乗ってと言ってたけど・・・・また暇な時間、ここに書き子しにくるね。。 風邪など引かんように、ようお互い気をつけような!
by あんこ (2009-02-04 13:47) 

肉球

我が家ではここ2,3年の行事ですが、恵方巻き食べましたよ~。
市販のものですが…
東北東もダイタイこっちじゃない?って感じの方向を向いて黙々と食べました。
豆まきは、豆が売り切れだったので、バタピーで代用してしまいました…

by 肉球 (2009-02-04 18:33) 

くっしー

♪あんこさま
あっちゃん・・・岡山弁全開での書き込みありがとう(笑)。その勢いから、あっちゃんも変わらず元気なんじゃな~と窺い知ることができて安心したわ(^^)。
ところでいつの時代もこどもにとって鬼は怖いもんなんじゃな(@@;;。自分を思い出すとそう怖くなかったような気もするけど、記憶薄・・・。でも、そんなふうに怖がるのもまたかわいいとこだと思うし♪
ただ、自転車に乗った鬼というのがかなり気になる(笑)。そんなフレンドリー(?)な鬼やこー見たことないもんなー。今時の鬼は自転車に乗るんじゃろうか・・・(^^;;;。
いつでもここに遊びに来てな~☆あっちゃんも風邪ひかんように気をつけて!!コメントありがとう(^▽^)ノ
by くっしー (2009-02-05 11:16) 

くっしー

♪肉球さま
その機転にビックリしましたよ、肉球さん!!
豆まきの豆がないからバタピー・・・。すばらしい発想の転換ですね~(^▽^)!そう考えたら我が家にも代用できるものがあったのに、豆まき用じゃないからと却下していたのです。
楽しむことに意味があると思うので、バタピーでも全然OKですよ♪これで新居も福満杯ですね。
恵方巻は私もちょっと適当でした(笑)。たぶんコッチの方だと思う、という相棒殿の言葉を信じて食べたので、それでよしです(^^)。
by くっしー (2009-02-05 11:21) 

もとこ

久しぶり~
家も子供がいるので、ちゃんと豆まきしたよ。

今年は厄年だしね・・・

うちの子は鈍いので鬼には反応せず、豆をバリバリ食べておりました。

サラダ巻きは簡単だからすぐに作れるよ~
家は毎年サラダ巻を作ってます。
娘用は納豆まきだけどね(^_^)/

by もとこ (2009-02-05 19:55) 

くっしー

♪もとこさま
もっちゃん、久しぶり(^▽^)!!
やっぱりお子ちゃまがいるご家庭では、こういうイベントって大切だよね~。いろんなところで豆まきとかしているけど、何度しても子どもにとってはおもしろいだろうし♪
ところで恵方巻の巻寿司、もっちゃん手作りしてるの(@@;;?!す、すごーーい!!我が家にはまず巻きすがないよ(笑)。そして大判の海苔もない・・・(買えばいいんだけどね 笑)。
確かに巻寿司って買うと割高感がすごいんだよね~。思わず「高い!」って言っちゃったもん(^^;。来年は手作りにしようかなぁ・・・。
by くっしー (2009-02-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。