SSブログ

ライブはやっぱり楽しい [音楽&映画&舞台の世界へ]

先週の土曜日、B'zのLIVEへ行ってきました!!
会場は北海道立総合体育センターきたえーる。とにかくはじめての会場にワクワクしながら出かけました[わーい(嬉しい顔)]

きたえーるという会場は思っていたよりずっと敷地面積が広くてびっくり(@@;。その広い敷地の一角にツアートラックもどーんと横付けされていて2度びっくり(@@;;;。ドーム級だと会場内に入れ込んでしまうことが多いので、すごくうれしいサプライズでした!!!

NEC_0042.JPG

↑これはアルバムジャケットがそのままトラックに施された1台。

NEC_0041.JPG

そしてこちらは、小さいファンの写真をたくさん集めて1枚の絵に仕上げたものが施されたトラック。
最初は単なる絵と思っていたのですが、近づいてみたら大量の写真が並んでいました。そういえばFCの会報にそんなことが書いてあった気がする・・・。
どちらかというとこちらのトラックを写真に納めようとする人が多かったかな。

会場はアリーナ、2階席、3階席となっていて、入り口も全て別。しかも会場へ入場することへの規制は当然行われていますが、きたえーるという施設に入る規制はまったくなし(一般のお客様もいるから)。
この日は朝から天気がよくて、気温もそこそこ上昇したのですが[晴れ]、規制がなかったことで館内で開場を待つことができました。あー、よかった。

まずは屋外にテントが張られ、その下で販売されているツアーグッズをチェック[有料]
私は前もって何を買うか決めて来ていたのですが、相棒殿は何もかもが初めてで興味津々。「ツアーグッズ買いに行くけどこの辺りで待ってる?」と尋ねると「一緒に行く」と即答(笑)。
開場1時間前ということで、グッズ売り場もあまり混んでおらずすぐに先頭に。

私 「パンフレットと~Tシャツと~それから・・・」
相棒殿 「後でお金払うからストラップ買っといて
私 「えぇっ(@@;;;?!ストラップ使うの??っていうかだったらツアートラックフィギュアも買って!!」
相棒殿 「・・・いいけど(--;」
私 「やった[黒ハート]!!」

というわけで、初LIVEの記念に彼は真っ赤なエナメルのケータイストラップを購入。
今まで一度もストラップ自体をつけたことがない人なだけに、かなり驚きました。私が以前大阪土産で買って帰ったストラップはしてくれないくせにさっ[ちっ(怒った顔)]
まぁついでとはいえツアートラックフィギュアを買ってもらえたからヨシとするけど(笑)。

そんなこんなで17時になり、開場。
入り口を入ってすぐに“プレゼントコーナー”という張り紙があり、イナバさん・松本さん・各サポートメンバー宛てと箱が別々に並べられていました。関西方面でのライブでは見たことない(というか気がついてないだけかも)ので、気になってそっと覗くとたくさんの手紙やプレゼントが[プレゼント]
いやー、アイドルのコンサートとかだっともっとすごいんだろうな~。

いよいよ会場に入ります。
体育館なのでアリーナもそんなに広くはない感じ。
でも!!でも久しぶりの一番後ろだったぁぁぁぁ(号泣)!!!
正直、ブロックの記号がDだったので嫌な予感はあったのです。前からABC・・・と並ぶと結構後ろになるだろうな、と。でも横並びでABC・・・だと席番が重要なだけでブロックは気にしなくてもいいから大丈夫かも、とも。
結果は前者。ステージに一番近いところからABCと後ろへ行き、一番後ろのブロックになってしまいました。そして1ブロック100人単位で私たちは後ろから4番目(要するに97・98番)。一番後ろの列となったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

一番後ろでライブを見たのは、数年前に同じくB'zの福岡ドームのライブで1回。
ドームの3階一番後ろど真ん中。
それはそれでステージ全部どころかドーム中全部が見渡せて、結構よかったんですよ。
だけど今回はアリーナなだけにステージはほとんど見えない・・・ショック[がく~(落胆した顔)]。ところが、相棒殿は身長がそこそこあるので最後列でも「よく見えるよ」と満面の笑み。こんにゃろう[パンチ]

ライブについてはネタバレになるので割愛。

ライブ終了後、私はほとんど見えなかったステージではあったけど久々だったから大満足!
では相棒殿はどうだろう・・・?と横を見ると、汗だくの彼が立っていました(笑)。おお、結構踊ったようだね[るんるん]
「耳と手のひらが痛い」
が最初の感想。
それはライブが初めての人はおそらくかなりの割合で思う事だよね~。大音量に耳が痛くなり、手拍子のし過ぎで手のひらが痛くなるのです。
「知ってる歌のときはよかった」
え、じゃあ知らない歌の時はビミョーだったのかい?(^^;
と心の中でツッコミつつも、その感想が妙に相棒殿らしく思えたのでした。初ライブにしては上出来!

ところが、その後の相棒殿は驚くような行動に出たのです。

ライブの翌日は日曜日。何とか仕事が休めた相棒殿は、1日PCの前に座っておりました。
私は私で日曜とはいえ家事があるのであっちに行ったりこっちに行ったりウロウロウロ。若干の筋肉痛を伴いつつも(笑)、キビキビと労働三昧。

そんなある時、相棒殿が私に言いました。
「B'zのアルバムってここに並んでる(本棚に並んでいます)のが全部?」
不思議に思いつつも、そこにあるのはごく一部で、しまってあるのがたくさんあるよと答えました。
「ふーん、じゃあオススメってある?」
珍しいこともあるもんだと、うれしくなった私はしまってある物を全て見せて相棒殿に説明していきました。

シングルは各アルバムに入っているけどベスト以外ではかぶってないこと。
同じタイトルでもバージョン違いが収録されていること。
ベストにしか入っていないシングルのカップリング曲があること。
初期から現在まで、どのアルバムにも1曲は超オススメがあること。

これらの私の熱弁を聞いた相棒殿は、最後に一言いいました。
「わかった。じゃあこれだけ全部iPodに入れる」

えーえーえーえー!!!!!!!! ぜ、全部ですかい???!!!

今までベストしか聴いたことがない相棒殿が、若干B'zを小バカにしていた感のある(笑)相棒殿が、まさかそんなことを言うなんて!
彼が手にしていたのは最新ベストも含めて10枚近いアルバム[CD]。ざっとみても100曲以上あるのに、それをこれからいつも聴くなんて信じられない・・・。
でも彼は自分が言ったとおり、ものの数十分でiPodに入れ終え、その後は家にいるのに(笑)iPodでB'zを聴いていました。はー、元々気に入ったらどんなものでも素直に受け入れちゃうタイプの人でしたが、正直かなり意外です。

だって、もし次のライブで私が別の人を誘うと自分が行けなくなる可能性があると気づいた相棒殿は、「FCに入ってもいい」とまで言ってのけたんですもの(笑)。

さすがにそれは必死で止めましたが(家計費に余裕はないよ!相棒殿!!)、そんなに先日のLIVEが楽しかったのかと誘ったこちらまですごくうれしくなってしまいました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
彼にとって初めてのLIVEは、“B'zを改めて聴いてみる”という気持ちを与えてくれたようです。
さすが我らがB'z!!
次のLIVEでは相棒殿も一緒に躍れているかもねっ!
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

a-chiaki

さすが、相棒殿(←勝手に呼んじゃう・笑)!!そして、彼をそこまでとりこにしたB’zのライブって!!
とりあえず、恋心の振りは覚えないとね。そして、われわれも例の「MVP」ってどのアルバム!?なんていってた、あっという間に追い抜かれちゃいそう。がんばろっ!
by a-chiaki (2008-07-02 23:32) 

元気

なんだか、相棒殿(私も勝手に呼んじゃおう!)をもトリコにしたライブの興奮が伝わって来るようです。
くっしーさんの嬉しい悲鳴が聞こえて来るようです。(笑)

それから、突発性難聴。
すぐに病院に行けて良かったです。お大事に。

by 元気 (2008-07-03 22:41) 

もとこ

いいな~B’Zのライブ。
行ってきたのね。

高知にもゆずのライブがあるんだけど(最近B'Zはしんどいし、なかなか田舎にはきてくれないのでゆずっ子です)、子供を預けては見に行けず・・・
結局あきらめました。

久々にB'zのライブいきたいー。恋心は今回も歌ってたのかしら??
一緒に踊りたいわ。(でも次の日筋肉痛に襲われそうなので、ダメね)

相棒殿はB'Zのライブのよさに惹かれたね。
思惑通りかしら?!
by もとこ (2008-07-04 15:44) 

みやび

B’Zのライブは一度でいいから~行ってみたいです^^
すごいかっこいいだろうし~迫力がすごそうですよね^^☆
K猫のお姉ちゃんの旦那さまがダイスキで~ほとんどのツアー行ってますよ^^☆
こういうトラックとか最高にテンションあがりますよね!!
みんなで撮りまくりですよね^^笑
みやびもB’Zではないんですがぁ・・・毎回ツアーに参加するダイスキな方がいて・・・そのときに何度か経験していて・・・・
もうー大興奮でした^^
by みやび (2008-07-04 16:24) 

もも

ライブお疲れ様でした!
お二人で楽しめたようですね!

私は、相手の方がB'zファンだったら最高ですけど(笑)
B'zの良さを少しでもわかってくれたら嬉しいですよね♪

私は岐阜のライブに参加済みですが、来月静岡に、再来月豊田に
参加することが決定いたしました!
今年は追っかけます(笑)


by もも (2008-07-05 20:17) 

くっしー

♪a-chiakiさま
でっしょー(笑)!!この変わり方には本当に驚いちゃったよ~(^^;。相棒殿の(←好きなだけ呼んで 笑)中で何が起こったのかはわからないのだけど、少なくとも彼にとって今回のライブは驚きの連続だったみたい。
恋心の振りはいつか覚えてもらわなきゃならないだろうねぇ。今回はおそらく必要ないだろうと踏んで、教えませんでした。オツカレー!だけはしっかりレクチャーしといたけどね。
あの後ipodで聴いた曲は100を超えたそうですが(今LOOSEだって 笑)、すでに何がなにやらわからなくなっているようです・・・。
by くっしー (2008-07-16 10:49) 

くっしー

♪元気さま
やっぱりあの興奮や会場の盛りあがりにハマっちゃったんでしょうかね~??うちの相棒殿は(←遠慮なく呼んでください 笑)。少なくとも楽しんでくれて、その後曲を聴いてもいいと思ってくれたことは本当にうれしかったです(^^)。FCには入らなくてもいいんじゃないかと思いますけどね(笑)。
それから難聴についてはご心配をおかけいたしました!
今は元の通りに戻り、日常生活には何の支障もなくなっています(^ー^)。本当にすぐに病院に行けてよかったですよー。誰の身にもいつ起こるかわからないので、もし違和感を感じたら即病院!をオススメします。
by くっしー (2008-07-16 10:54) 

くっしー

♪もとこさま
そうだねー、もっちゃんはすっかりゆずっ子!というイメージがあります。岡山に住んでいた時も思ったけど、基本的にB'zくらいのビッグネームになるとなかなか地方網羅は難しい。最近はホールも何ヶ所か毎回回ってはくれてるけどねー・・・。
相棒殿は思惑通りというか、それ以上の反応でこっちがビビっちゃいました(笑)。思わず「ホントにいいの?!B'zだよ?!」と言ってしまう始末(←ファン失格)。でも受け入れてくれたことは本当に感謝しています。だって、同じ曲をいいよねって言えることってうれしいですもんね(^^)。

♪みやびさま
B'zのライブは初心者でも絶対1曲は知ってる曲が歌われるので、とても楽しめると思いますよ(^▽^)!それでなくてもみやびさんのように、すでに何度もライブに行っていて、ライブの楽しさを知っているならなおさら。
チケットの入手がFC会員以外はけっこう難しくなっているようですが、もしもチャンスがあったらぜひ行ってみてくださいね♪♪
ところでみやびさん調子はいかがですか?私も難聴になったり体調不良になっていますが、みやびさんも無理なさらないでくださいね(><)。お互い元気が一番です☆

by くっしー (2008-07-16 11:02) 

くっしー

♪ももさま
ももさん、こんにちは!ご無沙汰していますが、お元気そうでなによりです(^^)。
相手がB'zファンだったら・・・それは確かにそうかも。最初に相棒殿と知り合った時、aikoのファンと聞いて絶対音楽の趣味が合わないと思ったんですよね(笑)。でも意外にも彼はB'zを認めてくれたので、私にとってはどちらでも問題にはならなかったです♪感謝感謝。
しかしももさん、今年は追いかけますね~(笑)!!私も同行したーーい!特に復活Pleasureはかなり行きたかったです。北海道に越して来なかったら絶対行ってるんだけどな~(TT)。
by くっしー (2008-07-16 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急性感音難聴夏の札幌生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。