SSブログ

感動のうどんツアーin香川【前編】 [いい日旅立ち《国内・道内》]

私はズバリうどんが好き[ぴかぴか(新しい)]
というか、実際は麺類が好きです。うどんだけでなくラーメンもパスタも蕎麦も全部。
でも、無性に食べたくなるのはやっぱりうどん。特に北海道に引っ越してからは、札幌のうどん屋さんの価格に驚く事が多くて、「香川の安くておいしいうどんが食べたいなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]」と思うことが増えました。

一度そう思ったら、どうしても食べたくて仕方がなくなるのが人情(?)。
ならばと思い立ち、先月岡山へ帰省していた私は、香川の地理に精通している親友のC嬢に車を用意させて(笑)、気合たっぷり胃袋スッカスカでうどんツアーにレッツゴーしたのでした!![手(グー)]

その日は平日とはいえ、週始まりの月曜日。
高速はすいているかもしれないけど一般道は出勤ラッシュに合わないとも限らない・・・と悩んだ私たちは、遅いよりは早く行こうと朝6時半に自宅を出発しました。
コンビニで若干のお菓子を調達した後、かなりスムーズな走りで岡山を脱出。気分は盛りあがってきます!

ka1.jpg

家を出て1時間近く。あっという間に瀬戸大橋に到着です。
この日は快晴という感じではなく、どちらかというと雨が降りそうな曇り。「北備讃瀬戸大橋」という看板も、こんなに近いのに薄暗くてあんまり見えません。
それでも写真を見ての通り、高速はメチャ空きまくり!!!「どうする?絶対早く着き過ぎるよ!」と二人で爆笑しながら、瀬戸内海を超えて香川へ突入したのでした。

最初の目的地は、香川のうどんを語るにはここははずせないという名店“宮武うどん”

ka2.jpg

オープンは9時と聞いていましたが、私たちは到着したのは8時前(笑)。
いくらうどん店が朝早いからってさすがに開いてない・・・というわけで、宮武の専用駐車場で仮眠をとる女二人。40分ほど過ぎ、ふと気づくと、いつの間にか同じように止まっていた周囲の車に誰も乗っていません。
ということはもしや?!と慌てて車を降りて店に向かうと、9時前にもかかわらずすでに店を開けてくれていました。

入って左手にトッピング用の惣菜、右手奥にカウンターがあって注文を取っています。
ここはセルフではないので、注文を済ませたら席で待っていてOK。しばらくすると、上のような美しいシンプルなうどんがやってきました。

ka3.jpg

うひょー!なんて澄んだだし汁[ぴかぴか(新しい)]なんだ~!!とまずは感激(笑)。
私が注文したのは“ひやひや”1玉250円(だったと思う)。
冷たいだし汁に冷たくしめたうどんの組み合わせ。この後も連食なので泣く泣くトッピングはナシ。
とにかく水でしめたうどんの歯ごたえが良いです。だしはちょっと薄いかな?と思うものの、一緒に行ったC嬢はあつあつ(あったかいだし汁にあったかいうどん)を食べて「ここのだしが一番うまい」と言っていたので、個人の好みの差の範囲内。

思いっきり音をたててすすっている間にも、ひっきりなしにお客さんがやってきては去っていきます。明らかに同じようにうどんツアーをしているらしき人たちもちらほら。さすが名店、味もよかったけど人気もすごいなぁ[黒ハート]

宮武のうどんを堪能したその足で、次の店に向かいます。
次の目的地は、これまた香川のうどんを全国に知らしめた立役者ともいえる「るみおばあちゃん」がやっている名店“池上製麺所(通称:池上)”

ka4.jpg

おそらく香川のうどん店で一番ご高齢な店主である、るみおばあちゃん。上にリンクを貼っているので見てみてください。とにかく笑顔がキュート!!一目お会いしたいとずっと思っていたので、もうその人柄にフォーリンラブ[ハートたち(複数ハート)]してしまいました(笑)。

昨年新しく店を移転したようで、TVで見ていたのとは違うきれいなお店と相変わらずな外のテントに居心地のよさを感じます。入ってすぐ正面が広い厨房。左手奥にトッピングやお土産用うどん、そしてるみおばあちゃんの番台。
オープンと同時に入店したのですが、すでに少し人が並んでいたので順番が来るまで店内をきょろきょろしていると、こんな張り紙を発見!!

ka6.jpg

さ、札幌郊外にて開店予定ですとーーーーーーー???!!!
名前は違えどもおそらく暖簾分けに違いない!と思った私は、ちょっと手の空いたるみおばあちゃんに「私、札幌から来たんです!」と直訴(笑)。いやまぁ正確には岡山なんだけど(^^;、一応間違ってないからねん。
すると一瞬目を見開いて驚いたおばあちゃんでしたが、おそらくそういうお客さんも少なくないようで、他のお客さんと分け隔てなく優しくいろいろお話をしてくれました。

少し前まで現地を見に行っていたそうで、いつとは言えないけどもう少ししたらできあがるから食べに来てねとのこと。香川に行かなくても池上のうどんが食べられるなんて、行くに決まってます!車は相棒殿の友だちに出してもらって(←勝手に 笑)、開店祝いにかけつけますよーー!!

と、ステキな情報をゲットしたところでうどんをゲット。
おばあちゃんの番台前に置いてある卵を一つ取って(有料)自分で割り入れたのがコチラ↓

ka5.jpg

かまたまうどん1玉+卵200円
トッピングは卵のみ。でもこれが最高にうんまいっ(>▽<)!!!思い出しただけでよだれが出そうです(笑)。
ここのかまたまは、うどんがどちらかというとつるっと柔らかめ。もちろんコシはしっかりあるのですが、さっきの宮武よりは口当たりが優しい感じ。2玉はいけるな~[るんるん]。でも次もあるからガマン・・・。
移転したとはいえ郊外なので、周辺の風景は素朴な田園風景。それを眺めながらのうどんは本当においしかったです[ハートたち(複数ハート)]

さあ、朝からテンポよく2軒まわりましたが、香川のうどん店は行列覚悟。
でもできれば並びたくないので、そうなるとオープンと同時に入店が理想的です。一応下調べの段階で回る順番を考えてはいたのですが、やっぱり時間はかぶってしまう・・・ということで、ここは休憩を挟まずに次の店に移動。
続いては2度目の訪問となるコチラ!

ka7.jpg

わかる方なら一目でわかる、超有名店“山越うどん店”
確かオープンして1時間も経ってなかったと思うのですが・・・すでに行列。さらに言うなら休憩スペース(中庭で食べられるようになっている)もかなり埋まっていました。さすが人気店だけあって、平日の朝でもこれです。

ka8.jpg

かまたまで有名なこの店ですが、前回来た時に食べたので、今回はかまたまやま1玉250円
要するにかまたまに山芋がのってる状態。卵が最初から溶いてあるのがちょっと寂しいかも・・・。
で、味はというとやっぱりおいしい。ただ、なんだろう??前回のような感動がなかったんですよね。前回はかまたまのあまりのおいしさに卒倒しそうになったのですが、今回は山芋のせいかうどんそのものがちょっと茹ですぎかな?という感じ。
もちろんマズイなんてことはないのです。でも、物足りない。期待し過ぎちゃったからかなぁ。もしくは3軒目だからかも。次回はまたかまたまに戻りたいと思います。

さっすがに3軒も続けてうどんを食べたらお腹も苦しくなってきます。
ここでひとまず一休憩入れることにして、お昼まで待機。休憩の話は後日改めて。
しばしの休憩ののち、今回のうどんツアーファイナルを飾る店に到着!ずっと行ってみたいと思っていたこちらも名店“山下うどん店”

ka9.jpg

本当にちょうどお昼の食事タイムに入店してしまったので、お客さんは結構多め。でも基本が相席なのですぐに座れて即注文。セルフ式ではないのでテーブルで待っていたらいいのですが、ここの店員さんはみんなすごい!

決して小さな店ではないので、テーブルの数もそこそこあるんですよ。しかも回転が速く相席のお客さんばかりなのに、誰が何を注文し、だしはちゃんと手元にあるのか、食べ方で困っていないか、注文のとり忘れはないかに目を配り、縦横無尽に店内を駆け抜けているのです。
中でも若手に見えたお兄さん・・・忙しさの余りちょっと血走った目が怖かったけど(笑)、かっこよかったぁぁぁ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
うどん王子と呼んでもいいよ(いや断られるに違いない)。

ka10.jpg

そんなお兄さんにうっとりしながら注文したのがこのぶっかけうどん1玉250円
レモンが乗っているのがちょっと新鮮。せっかくなのでかけていただきましたが、さわやかでおいしい~[わーい(嬉しい顔)]
でもここのうどんで特筆すべきはうどんの硬さ!!
コシがあるというだけでは片付けられないような弾力、そして噛み応え。どちらかというと硬め好きな私にはたまらないっ!!!麺そのものの太さも均一じゃないんですよ。明らかに人の手による裁断であることが一目瞭然。しかも妙にねじれていて、それが余計に噛んだ時の弾力を発揮していた気がします。
個人的には今回訪ねた中で一番好きなうどんでした[ハートたち(複数ハート)]

前回ツアーを敢行したときも4軒でギブアップしたのですが、今回もこれ以上は無理と判断してツアー終了。
でもどれも本当においしかったな~。うどんのお土産(しかも自分用)をてんこ盛り買いました(笑)。岡山に住んでいたときは、こんなに近い香川でもなかなか行けなかったのに、北海道まで離れてしまえば「帰省のチャンスを逃すものか!」と意地でも行けてしまうものなんですね。
それにはもちろん毎回車を出してくれるC嬢に大感謝。そして次回ツアーもよろしくお願いいたします(ニヤリ[ぴかぴか(新しい)])。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

飛騨の忍者 ぼぼ影

うどん好きの私には、たまらない映像です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-04 15:35) 

みやび

わわわわわーーー美味しそうです!!
みやびもぉ~うどん大好きですぅ!!ちなみにソバもラーメンも好きです・・・・っていうかぁ・・・・めん類が好きです(笑)^^
そして・・・・驚かされるのが・・・・値段☆おぉ(゚ロ゚屮)屮
列ができるほどのお店で・・・・美味しくて格安・・・最高ですねぇ^^♪
香川行きたいですぅε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
うどん王子・・・(笑)でも、うどんも美味しくて~ステキだんすぃ~なんて最高のお店ですね(笑)(/∇\*)。o○♡
レモンしぼると美味しいんですよね~^^

by みやび (2008-06-04 16:24) 

miyuki

いいなぁ~岡山から香川へ、うどんツアー。
4軒とも全部美味ししそう。
くっしーさん絶賛の4杯目、うどんの弾力が写真でも解りますね~!
それにしても”朝6時半出発”、すばらしいー。
うぅぅー、食べたくなってきました。
by miyuki (2008-06-04 22:28) 

LUNA

美味しそぉぉーーーーう!!!
羨ましい、羨ましすぎるぞ!うどんツアー
それにしても讃岐うどん人気って衰え知らずですねぇ
うどんのエッジが立っているのがしっかりお写真からもわかるくらい
そのコシの強さが伝わってきます
はぁ~、食べたいなぁ…
by LUNA (2008-06-07 22:23) 

miru

こんにちは☆
おいしそぉーーー^^
山越さん、わたしも行きました☆
ああ。。。いきたいな☆
by miru (2008-06-09 15:09) 

くっしー

♪飛騨の忍者ぼぼ影さま
はじめまして!!遊びに来てくださって、なおかつコメントまで残していただいてありがとうございます(^▽^)。なのにレスがこんなに遅くなって本当にごめんなさい・・・(><)。
このうどんの写真、自画自賛するわけではありませんが、見るたびに食べたくなります。お土産で買ったうどんも底をつき、またガマンの日々・・・。でも、だからこそまた香川に行きたくなるんですけどね!
ところでぼぼ影さん、私は小学生の頃から熱烈なさるぼぼファンです(笑)。実家には大量のぼぼグッズが所狭しと並べられ、ぼぼ影さんの画像を見ただけでドキドキする始末♪お店をされているとのことで、納得です。ぼぼファンが増えることを心より願っております(^^)!!

♪みやびさま
おお!同じく麺類好きなのですねっ!!
うどんもラーメンもパスタもそばも・・・麺類はどれもおいしいですが、やはり讃岐うどんの価格の前にはどれも足元に及びません。かろうじてラーメンが近いかな、という感じ。
とにかくどこのお店も安いんですよね~(^^)。ただ、この原油高騰の時代ですから、ここ1年で値上げはしていますけど。
うどん王子、顔全体のイメージはすでに薄れつつあるんですが(笑)、その眼力(?)はやたらめったら強烈で忘れられません(^^;;。みやびさんもぜひ安くておいしいうどん&うどん王子に会いに香川へ行かれませ!!

♪miyukiさま
miyukiさんはおいしいものに目がないとblogから推察しておりましたので(笑)、弾力の見極めさすがです(ニヤリ☆)。
かなりの弾力で、なぜか噛むのがおかしくなって、食べながら笑っちゃうんですよね。お店の人からしたら変な客になってしまうので、ひたすらガマンして食べてました。この弾力は食べていただかないと伝わらないのが残念・・・。
“朝6時半出発”でも全然おつりがくるくらいの感動が、讃岐うどんにはありますよ!オススメします!!
by くっしー (2008-06-23 16:00) 

くっしー

♪LUNAさま
うらやましいですか、うらやましければぜひLUNAさんもうどんツアーへ来てくださいぃぃ(笑)!!!やっぱり、実際に食べてみていただかないと、私の駄文ではこのおいしさが伝わらないのですよぅ!
映画が作られたり、雑誌で数多くの特集が組まれた頃に比べたら、ずいぶんブームも落ち着きました。それでもやっぱりうどんの魅力に取り付かれて、私と同じように平日の昼間に回っている人たちが今もたくさんいます。これって本当にすごいことですよね。だって、めちゃくちゃ「愛されてる」ってことですもん。たかがうどん、されどうどん。
私もその一人として、また次回も一玉一玉大切においしくいただきにツアーを敢行したいと思っています(^▽^)。
by くっしー (2008-06-23 16:09) 

くっしー

♪miruさま
おおー!miruさんも山越に行かれたんですね!!
山越の釜たまでうどんに開眼する人も少なくないと思うのですが、本当においしい・・・。私もあのうどんに惚れ込んじゃったものですから、ツアーのたびに組み込んじゃうんですよね(笑)。
最近は市販の冷凍うどんもかなり質がよくて、個人的に結構食べるのですが、やっぱり本場が一番!もし機会があったら、また出かけてみてくださいね♪♪
by くっしー (2008-06-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。