SSブログ

リベンジ・・・? [新米料理人]

昔作った料理の結果がいまひとつで、いつかもう1回作ろう!と思いつつ月日が流れるのはよくあることです(たぶん)。
私にもそういう料理が1つあって、いつかいつか・・・と思いながらもう6年が経過(笑)!!!
さすがにそろそろ作ろうと、重~い腰を上げました。

材料はほとんどのものが家にあるけど、絶対必要な道具が1つ足りない、ということで楽天でぽちっとな。


◆【稲田多佳子さん使用の型】 ミニロールケーキ天板 24cm








どれだけ腰が重いかというと、お菓子を作ろうと思って↑をぽちったのが2月。
そして今が5月(笑)。
重い・・・重すぎる・・・。
でもこれで道具もそろったし、材料もあるしということで、先日本当にようやく作りました!!

[ぴかぴか(新しい)]リベンジ☆ロールケーキ[ぴかぴか(新しい)]

6年前に作った時は、オーブンに最初からついていた天板に記事を流し込んで作りました。
その天板がもともと熱で少し歪んでいることに目をつむったばっかりに、完成したらこんなことに↓


2817412

※写真は使いまわしです

当時の記事にも()書いていますが、久々に写真を見るとひどいな~(笑)。
クッキー&スポンジのように食感が違ってイイ!と80点評価を下している相棒殿の優しさにもほっこり[いい気分(温泉)]

手作りお菓子大好きな彼にとって、私がお菓子を作るというだけでとても喜んでくれるのがありがたいところ。
そんな相棒殿に、今度こそおいしいロールケーキを作るぞ~とチャレンジ開始。

レシピはこちらでお世話になりました↓
Cpicon ふんわりしっとりロールケーキ♪ by rapids1278

レシピの中のグラニュー糖はなかったので、ごく普通の砂糖を使用。
バニラエッセンスもなかったのでスルー。
気を付けたのは、スポンジのふわふわ感!
まさにふあっふあな感じにしようと、必死で粉類をかき混ぜました(泡だて器で)。

で、焼きあがったのがコチラ↓


IMG_7408.JPG


ちょっと触るとしょわしょわ音がするくらい、膨らんでくれました。
でも生地の偏りが残りまくり。
ボウルについた記事もこそげるように入れたので(ついね・・・笑)、こんなふうになった模様。

生地を冷ましてから、泡立てた生クリームを投入。
レシピ通り用意したのに、すごく余る・・・。
端からサイドからあふれかえる生クリーム(笑)!!!
写真を撮る余裕すらなく、必死ですくいとりました(結局余ったので冷凍しちゃった)。

結果、なんとかかんとか完成~[るんるん]


IMG_7410.JPG


端は生クリームのせいで見栄えがイマイチなので、そこそこなところを激写(テヘ)。
夜撮ったのでオレンジかかっていますが、スポンジは黄色味の強い濃い色。
フォークを入れると一瞬押し返されるくらいふわふわ~[ハートたち(複数ハート)]

6年ぶりに作った割には、とてもおいしくできました。
前回は自分で60点をつけたのですが、今回は80点くらいかな。
100点にするつもりは全然ないのですが(笑)、もうちょっとささっと作れるようになりたいかも。
相棒殿も大満足してくれたのでよかったです[黒ハート]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。