SSブログ

十勝で泣き笑い その3 [いい日旅立ち《国内・道内》]

※今回は旅行記です。長くなっていますがよかったら読んでくださいませ~[わーい(嬉しい顔)]
その1はコチラ⇒
その2はコチラ⇒


お腹もいっぱいになったことだし、時間も時間なので、そろそろ自分たちのお土産を買って帰ろうということに。
なまじ安全運転だっだので、やや時間押し(笑)。

そんなわけで向かったのはコチラ↓


IMG_7344.JPG


チーズ好きな相棒殿が、どこかでチーズを買いたい~[わーい(嬉しい顔)]と探しておじゃました“十勝野フロマージュ”さん。
帯広近郊ではかなりメジャーな工房のようで、私たちが行った時も駐車場は結構混みあってました。

しかも店に近づくとわかる、長蛇の列・・・。
この列に並んでチーズを見るのか・・・と思いきや、よくよく見たらアイスクリームの列(笑)!!
私も相棒殿もすでにお腹がいっぱいだったので、アイスは不要。
というわけで、列とは別にチーズのショーケースの前で担当の方とゆっくり話すことができました[るんるん]

ここのうれしいところは、ケース内のかなりのチーズを試食[ぴかぴか(新しい)]できるところ。
担当の方の的確なアドバイスと、自分たちの舌に選ばせたのがコチラ↓


IMG_7350.JPG


左上のハートの形のフロマージュと右下の発酵バターは相棒殿チョイス。
右上のみそ漬けカマンベールと左下のバーボンウイスキーは私チョイス。
なんか私、クセものばかり買ってるなぁ(笑)。

発酵バターはノーマルと食べ比べて、こちらのほうがクセが少なくパンに合う!!と思って即決。
実際食パンに塗って食べると、おーいーしーいー[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
バーボンウイスキーは、本当にほんのり樽っぽい風味がするチーズ。これはちょっと好みが分かれるかも。

ハートの形の~は一番万人向けということで、確かにすごく食べやすかったです。
相棒殿はかなりハマったらしく、家でも猛烈な勢いで食べてました。
そしてこれ、ケースだけでなく中ももちろんハート↓

IMG_7359.JPG IMG_7361.JPG

私はチーズの周りの白カビの部分はあんまり好きじゃなくて、実はちょこちょこ削いだりしてます。
相棒殿はそれをまとめて食べたりしてます(笑)。
本当に好きなんだね・・・しみじみ。

おいしいチーズやバターを買ったら、次はパン!
ということで向かったのはコチラ↓


IMG_7348.JPG


ずっと行ってみたいと思っていた、帯広で超人気のベーカリーショップ“麦音”さん。
私がいつも参考にさせてもらっているパン好きブロガーさんイチオシのお店でもあり、数年前から食べてみたかったんですよね。
帯広近郊に何店舗かあるのですが、腹心の友Cちゃんもここをオススメしてくれました。

実際に行ってみて、休日の夕方とはいえ・・・てんこ盛りのパン&てんこ盛りのお客さん(笑)!!!
広い駐車場もかなり埋まっていて、その人気ぶりを実感しました。
もうウキウキしながらパン選び↓


IMG_7363.JPG


もっと買いたかったけど、ちょっと予算が厳しくなってきてたのでおじけづいた~(泣)!!
しかも私の写真がかなりイマイチですが、実際にはどれもこれももっとふんわりなんですよ。

パン屋さんって、ハードパンが得意のお店・惣菜パンや菓子パンが得意なお店・両方が得意なお店と大きく分けて3つに分類できると思うのですが、私の感覚としてはこちらはハードパンがオススメ。

クリームパンやミルクフランスもすごくおいしかったのですが、そのおいしさをはるかに超えた写真奥の山切りパン!あー、なんでもっとハードパンをたくさん買わなかったんだろ~と頭をかきむしるくらい(笑)おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]
次回十勝へ旅行に行ったら、また絶対買います。今度はてんこ盛りのハードパンを!(←決意表明?)

以上で十勝のお店巡りも無事終了。
1泊2日ではありましたが、かなり充実していました。
初めて走る場所が多かったからかな?

まぁ最初にちょっと悲しい出来事もありましたが・・・(笑)、やっぱり十勝大好き!またぜひ行きたいです。

最後に、私の旅行記では定番の、お土産紹介~[プレゼント]
まずぜったい外せない超ド定番↓


IMG_7366.JPG


この写真にデジャヴを感じる方もいるかもしれません(笑)。
十勝方面に行くと必ず買って帰る士幌の生産者還元ポテチ。
塩味好きな私とコンソメ好きな相棒殿のために2袋づつ、そして初チャレンジののり塩味も1袋。
ダイエットなんて吹っ飛ぶけど、年に1度のお楽しみ、やめられません・・・。

片隅の豚丼クッキーは、前回の豚丼おかきに続く豚丼味シリーズなので、とりあえず購入。
炭火で焼いたクッキー!という感じでした(笑)。


IMG_7358.JPG


こちらも、右側のパックは私にとっての定番アイテム。
道の駅おとふけに行かないと買えないので、今回も2箱買って帰りました。
左側のレトルトスープは、いろんな道の駅で見かけたもの。
おいしそうなので食べたい!という相棒殿が購入を決めました。


IMG_7356.JPG


細々買い求めたものたち。
写真左から、道の駅さらべつで購入したさらべつ生うどん、コスモール大樹で購入したさけるチーズのみそ漬け、道の駅なかさつないで購入したウェザーコックカフェのコーヒー豆。

生うどんは本当は2袋買いたかったのに、横にいた奥サマにささーっと持って行かれてしまったので(泣)、やむなくラス1をお買い上げ。
更別村には初めて来たのですが、やっぱり十勝は小麦が名産なので、うどんがオススメなんでしょうね。
まだ食べていませんが、楽しみ~[るんるん]

さけるチーズは、これなら車内ですぐ食べられるかな?と思ったのですが、食べるチャンスがなく、今も冷蔵庫に入ってます。日持ちするのでおやつに。

コーヒー豆は、冷蔵ケースに並べられていたのですが、驚くほど香るのです!!
しっかりパウチされているのに、なぜこんなに香る?!とケースの前で思わず立ち止まってしまいました。
最近はバリスタオンリーだったのですが、久々にドリップして飲みたいなぁと購入。
この香り、たまりません・・・。

IMG_7352.JPGIMG_7354.JPG

やはり十勝。豚を買おう。

と行く前から決めていたので、道の駅なかさつないで十勝野ポーク1パックを購入[黒ハート]
ボリュームに対して価格は比較的お手頃。
スーパーの店頭よりは高いけど、お土産にするには魅力的でした。

右側は帯広駅の観光ショップで購入した豚丼のタレ。
豚丼のタレはかなりの数が出回っていて、ものによっては札幌でも手に入るのですが、一度に見比べられるのはさすが帯広。
迷いに迷って、お試しサイズのこちらを買いました。

で、この2つがそろったらやっぱり・・・


IMG_7367.JPG


ぶ、ぶ、ぶ、ぶたどーーーーーん(by銀匙)×2回目

旅行から家に帰った翌日、早速自宅で豚丼を楽しみました。
お肉も厚みがあって、甘みが強くておいしい~[ハートたち(複数ハート)]
タレは、フルーティな感じで辛さ控えめ、あっさりとしつつも濃厚な味わいでした。
一度には使いきれないので、これからしばらくは家で豚丼を楽しめそうです。

そんなわけで、長くなりましたが十勝旅行記はここまで。
お付き合いいただいてありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]



1日1ぽちっとしていただくと、くっしーがとってもよろこびます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。