SSブログ

一人お花見 [北海道生活]

今日は、久しぶりにリフレッシュも兼ねて、自転車で街へ散歩に出かけました。
新しい自転車にまたがって、さぁどこへ行こうかな~と思った時に浮かんだのは、TVで見た“札幌の桜が開花!”というニュース。

実は来週から久々に岡山へ帰省するので、今年は桜が見られないと思っていたんですよね。岡山はとっくに終わっているし、札幌の桜は例年ならばGWごろだし。
でもこの連日の夏日[晴れ]の影響で、桜は一足も二足も早く札幌へやってきてくれました。それならば一人お花見といこうじゃないか~と早速愛車でGO!!

目的地は以前から「もしかしたら桜がたくさん咲くんじゃないかな?」と目星をつけていた某公園。
元々そこの風景が好きで、自転車で通るたびにいつかゆっくり散歩したいと思っていたのです。そして今日、やっと念願かなってやってきてみると・・・

IMG_0646.jpg

わ~い!!満開だ~~~!!!
驚くほど見事に咲き誇っている桜並木が続いておりました[ハートたち(複数ハート)]
岡山にも桜がたくさん咲く名スポットがいくつもありますが、そういう場所はいつも人が多くて、逆に疲れてしまうこともしばしば。でもここは散歩をする年配のご夫婦や赤ちゃん連れのお母さん、ウォーキングをする人たちばかりで、みんなきちんと桜を楽しんでる人ばかり。
もちろん平日だからこのくらいの人出なのでしょうが、私にとってはちょうどよいざわめきと、明るさをもたらしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0642.jpg IMG_0628.jpg

実はこの公園、比較的大きな川沿いにあるのですが、なんと鴨が飛来して来ていました!正直こんなに近くで自然の鴨を見るのは初めてです(笑)。
川の流れもおそらく雪解け水が含まれていることで早くなっていましたね。でも思った以上に水が澄んでいて、ゴミ等はほとんど流れていませんでした。

 IMG_0623.jpg IMG_0627.jpg

北海道に来て知ったことの一つが、桜の種類。
岡山で見ていた桜はほとんどがソメイヨシノでした。他にはせいぜい八重桜を見るくらい。
でもこちらで見る桜はほとんどがエゾヤマザクラです。エゾはまさに北海道の旧名である蝦夷からきていて、主に北海道でよくみられる桜とのこと。

相棒殿ともその話をしたことがあるのですが、何が違うのかと言うと、エゾヤマザクラの方がやっぱり色が濃いんですよね。ソメイヨシノはたくさん集まったら淡いピンクがとても美しく見えますが、1本だけ咲いていると意外に淡すぎて白く見えたりするのです。
でもエゾヤマザクラは花びらが大き目ということもあり、1本だけでもちゃんとピンクに見えるんですね~。ビックリ[目]
ちなみに右の写真は梅です。梅と桜が同時に咲いていました[かわいい]

IMG_0638.jpg

そしてこれも北海道ならではの風景。
写真右手には桜並木が並んでますよね?これは全国共通。
では左に並んでいる木を見てみると・・・そう、これはシラカバです。
北海道ではスギ花粉ではなくシラカバ花粉が飛ぶというくらい、こちらではポピュラーな樹木。他にも那須とか軽井沢にあるイメージが強いですが、やっぱりいたるところで目にします。
そのシラカバと桜が両方一度に楽しめるなんて・・・贅沢~(笑)!!少なくとも道外から来た私にとっては、かなり贅沢なショットとなりました。

そして最後に1枚。
私が一番気に入った写真[黒ハート]

IMG_0625.jpg

イメージはイラストレーターである“黒井健さんの世界”(笑)。
黒井さんの絵がとても好きなので、自転車を配置して勝手にイメージしてみました。しかもこの自転車は買ったばかりの私のです(笑)。
桜の大木と白い自転車と青い空と澄んだ川。
いや~絵になるな~(自画自賛)。

今年は見られないかもなぁと思っていた桜を、こんなにたくさんしかもゆっくり楽しめて、本当にリラックスできました。
桜並木のそばに立って川を見ていたら、すごく「空気がおいしい」と感じたんですよ。実際には近くに大きな通りもあって車もたくさん通っているし、住宅街にも囲まれているし、決して自然だらけの環境ではありません。
でも、思い切り吸い込んだ空気にはうっすらと桜の香りがして、同時に涼しげな川の音が空気を冷やし、すごくおいしいと思いました。何回も深呼吸しちゃったもんね(笑)。

また来年ここの桜を見るのが楽しみです!今度は相棒殿にも見せてあげたいな。
あ、この写真を見て私がどの辺りをうろうろしているのかが、わかる人にはわかるかな~(笑)?
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

元気

こんばんは! (^o^)丿

素敵な写真の数々。
北海道の清清しい風が写真から流れて来そうです。
“黒井健さんの世界” ふう写真。いいじゃないですかぁ。
自転車が効いてますね!

大阪の桜は散ってしまいました。
なんだか、とっても寂しいと思っていたら… 北海道で咲いてたのですね。(笑)
美味しい空気とのんびりした時間。
そんな贅沢を味わえるなんて… このぉ、幸せ者~!
と、今味わえる幸せを満喫して下さいな。

地元から離れた札幌の地での暮らし。
寂しくなったり、焦燥感にとらわれることもあるでしょう。
でも、きっと、空で繋がってて… 
お友達や家族と心で繋がっているなら、こんなに素敵なことはない。
私は、そう思いました。

ブログはネットで繋がっています。
どうぞ、私もお友達の末席に入れて下さいませ。
よろしくお願いします。(^^)v

追伸。
私も100人は要らないです。
私の記憶容量では… どう頑張っても… 覚えられないです。(汗)
by 元気 (2008-04-23 21:00) 

さわら

桜、きれいだね。
日本人は、桜と京都がすきだよねぇ。なんてしみじみ思うわ~

暖かくなってきたので(北海道、気温がたたかったよね)
自転車でいろんなところを探検してまた紹介してね♪

そうそう実は、さくらのレターセットを購入して
「ひとあし先に桜の咲いた岡山より春をお届けします」って
文章まで考えたのに、出せずじまいだったわ。

筆不精・・・

帰省したとき、会えるといいな☆
by さわら (2008-04-24 19:47) 

minimam

お久しぶりです!!
とってもキレイな写真ですね。
生まれも育ちも北海道の私にとっては、いつもの春の風景ですが、本州とはいろんな違いがあるんですねー。
昨日までは暖かく、気持ち良かったですよね♪
by minimam (2008-04-24 21:16) 

みやび

みやびが驚くのは・・・桜?満開??みたいなぁ(笑)
でもそうですよね~これだけの温度さと距離があればぁ・・・
そうですよね~そうですよね^^
あらためて~ブログって「オモロー♪」って思っちゃいましたぁ^^
東京ではもうー桜はなく・・・すっかり緑なので。
この時期にぃ~満開の桜を見れるとは・・・なんてHAPPYなぁ♡
シラカバはぁ・・・まさに那須とか軽井沢って感じですよねぇ~
北海道にもたっくさんあるんですね^^
桜とのコラボすてきです^^

by みやび (2008-04-25 17:57) 

くっしー

♪元気さま
私も実家で暮らしていたときは、岡山で咲いて終わった桜は全国でも終わりだと思い込んでました(笑)。相棒殿にGW頃「咲いたよ~」というメールをもらって驚いたものです。
大阪でもきっと造幣局の桜などがきれいに咲いたのだと思いますが、先週は北海道で満開でしたよ(^^)。さすがにもう今日くらいには散っちゃうかな?
元気さん、励ましのコメントありがとうございます。とてもうれしかったです。そうなんですよね、空はずっと続いているんですもんね(^ー^)。なんだかそんな当たり前のことも、言われないと思い出せないようになっていた気がします。
そしてネットというつながりで元気さんや他のブロガーの方たちともつながっている。相棒殿ともそんないつ切れてもおかしくないネットというつながりで結婚までできたので、私はこのつながりを信じています。
元気さん、これからもよろしくお願いしますね!こちらこそ仲良くしてくださーい(^▽^)!!
by くっしー (2008-04-30 10:05) 

くっしー

♪さわらさま
桜と京都は日本人のDNAに組み込まれているんじゃないかと思うわ~(笑)。私も大好きだし、むしろ嫌いだという人に会ったことがないもんね。だから春の京都は何回行ってもいいなぁ。
桜のレターセットはまた来年よろしくお願いします(笑)。楽しみにしてるわん(^^)。
今日の記事にも書いたけど、25日まで実家でまったりとしているので、いつでも遊んでねー!

♪minimamさま
あ、そっか!minimamさんにとっては日常の季節の風景なんですよね。でも道外から来た人にとっては、シラカバって「涼しげでさわやかな珍しい木」みたいなイメージがあると思うんですよ。それが桜と並んでるなんてステキ~と(笑)。
この写真を撮りに行った日は本当に天気がよくて、気温も高くて助かりました。寒い中での花見ほどつらいものはないので(^^;。
これからも違いを見つけてはUPしていきたいと思います。
by くっしー (2008-04-30 10:13) 

くっしー

♪みやびさま
そうなんですよ~、北海道の春は本州よりぐっと遅いのです。でも今年は例年より断然開花が早かったみたいですけど(^^)。
確かにこういう季節のズレって、blogだとはっきりわかっておもしろいですよね!!日本も長いなぁ、みたいな(笑)。岡山もすっかり新緑の季節になっていました。わずかに八重が残ってる木もあるかな?という程度。
今年もなんとか桜を見ることが出来て、本当によかったです♪
by くっしー (2008-04-30 19:41) 

hitoricco

さっぽろ☆お散歩日記から遊びにきましたhitoriccoです。

私もこの前M山公園にお花見に行ってきました。
それはそれはすごい人で花を愛でる状況ではなかったですが・・・
北海道の桜もなんだかすがすがしくていいものですよね

また遊びにきまーす♪
by hitoricco (2008-05-03 01:19) 

くっしー

♪hitoriccoさま
こんにちはー!!遊びにきてくださってうれしいです(^▽^)。
M山公園も桜すごかったみたいですね~。先日でかけた結婚式の会場が、M山公園のすぐそばだったので、タクシーの中からちらっと桜は見たのですが・・・それ以上にあまりの人の多さにビビってました(笑)。
確かにあの雰囲気ではゆっくり愛でるのは厳しいかも(^^;;;。
でも、北海道の桜は本当に「桜」らしくて大好きになっちゃいましたよ~!hitoriccoさんのおっしゃるように、とてもいいものだと思います。
いつでもどんどん遊びに来ちゃってくださーい!
by くっしー (2008-05-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショックすぎて・・・結婚式! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。